« 掃除機はお嫌い? | トップページ | お花のマーク♪ »

保険とじー嫌い。

今回、義父が入院をきっかけに保険の給付金を受け取る手続きを勉強できました。

 

でもねえ、保険って入る時はえーようにえーように言って金取るようにするくせに

 

いざこっちが金貰おうとするとちょっと面倒だった。

 

まず医者の診断書がいるから診断書を書いてもらう為に病院に金を払う。

 

でこっちからわざわざ保険会社に足を運ぶなり、電話なり、郵送なりしなくちゃならない。

 

んで本人かどうか確認の為にいろいろ保険証や年金手帳を持っていく。

 

なんかよーわからんけど平成16年7月から法律変わって男女の確認できるものがいるんだそうだ。 

 

平成16年7月以前に男女の確認が分かる物、パスポートや年金手帳が照合になるんだって。

 

免許書は男女の記載がないから駄目。

 

あ、これは簡保、郵便局の場合です。

 

他はどうなんだろうか?

 

他の保険会社はまだ資料を送ってもらってる途中だからねえ。

 

あと郵政民営化に伴い、郵便局のメンツが変わった。

 

前いた地元のおっちゃんが消えて、見た事のないおっちゃんが座ってる。

 

ここはまだ田舎とは言え郵便局は存続してるけど

 

隣町ではなくなり、わざわざ車で20分かかるこの町のか、市の郵便局まで行かないと駄目になったと聞きました。

 

あと配達時間が前は午前中だったのに今は午後になってるわ。

 

しかも前は午前中でも10時頃配達だったのに今は時間さえも不定。

 

民営化されて良かった部分もあるんだろうけど、

 

今はまだ悪くなった印象しか持てないです。

 

 

話は元に戻って義父が出た保険金の一部を手数料として私にくれました!

 

前は全然そんなタイプではなかったのですが、、、

 

輸血をしたので性格が変化したのでしょうか?(笑)

 

くれる時に離れに上がってきたんだけど

 

P1020811_1 びびってます。

 

P1020812 暗いですが大きくしてお楽しみ下さい。

 

P1020813 もう降りたよ?

 

P1020814 ひっさ姿を見てなかったので完全に忘れたみたい^_^;

 

P1020821 ってこの家の持ち主はじーじだよ?(^_^;) 

 

よっぽど興奮(?)したのか、

 

 

 

 

 P1020827

 

P1020828 座椅子に八つ当たりしてました。

 

 

|

« 掃除機はお嫌い? | トップページ | お花のマーク♪ »

」カテゴリの記事

病(ひと)」カテゴリの記事

コメント

保険はこの前も問題になったばかりでしたよねぇ…。
やたら手続が面倒な事ってイヤになってきますよね。

輸血をしたので性格が変化、ってめっちゃ笑えました^^
性格が変化しても(?)はーこちゃんに嫌がられることは変わらず?
じーたんかわいそう^^;

投稿: 桜子 | 2007年4月18日 (水) 12:57

じーたん、入室禁止!
死ぬかと思うほど笑いました。
コピーといい、はーこちゃんの目といい、ベストマッチ!
もうお酒臭くないからそんなに毛嫌いしなくても・・・。
やっぱり今までのイメージが先行するのは猫も同じか!(笑)
保険は全く同感ですね。
入ってもらうときはいいこと尽くしで判子押して終わり。
保険金を貰う時はそのときの対応の欠片もないもんね。でも手数料貰ってよかったですね。
人間が血で性格が変わることを知りました。(笑)

投稿: チャコ | 2007年4月18日 (水) 14:19

相当可愛い!!一人で笑ってしまいましたヾ(´▽`;)ゝ
この顔で入室禁止って言われたら、じーたん入って来ないかも(汗)
八つ当たりの仕方もなかなかのもんです!!

保険って受け取る時面倒なんですね。。。
私持病のヘルニアがあったから保険に入る時も
なかなか大変でしたよ。


投稿: ミー | 2007年4月18日 (水) 15:38

昔は、私の場合手術直後に保険会社に電話して書類を送ってもらい退院するときにはすぐ郵送できるように先生に書いてもらってました。
今ではそういうふうにはいかないんですね。
輸血をしたら性格変わるのかぁ。
じゃぁ山里さん、そのユーモア満載の血を私にください。
はーこちゃんの八つ当たり可愛すぎ(≧▽≦)

投稿: MyuMyu | 2007年4月18日 (水) 16:40

郵便局民営化でいい事はないようですね。
簡保には入ってないから分からないけど、保険会社も担当者次第なとこがありますよね。私は信頼できる人だったので助かりました。
ついでに保険は5年~10年で見直した方がいいようですよ。

久々にダンナと大笑いしました。
はーこちゃんの怒りの八つ当たり、すごい迫力。
ダンナが、飼い主と似るから、山里さんもと笑ってたよ。じーたん入室禁止を大きくしてドアに貼っておきましょう。
輸血で人格が変わったのであればいいですね(笑)

投稿: tampopo39 | 2007年4月18日 (水) 18:37

はじめまして。
ちびほと申します。
MyuMyuさんの所ではーこちゃんのお顔を見て遊びに来ました。

笑わせていただきました(*^▽^*)
やつ当たりといいとっても可愛いですね。
また遊びに来ます。

投稿: ちびほ | 2007年4月18日 (水) 19:28

輸血で人格が変わるって面白すぎ。
いただいた方はそうとうなほんわかした方だったり♪
はーこちゃん、嫌なことは嫌なんですね。

投稿: モモマルル | 2007年4月18日 (水) 20:51

やっぱり揚巻に似てるわ~はーこちゃん(^-^*)
表情がそっくりだから、揚巻かと思っちゃうくらい・笑
いい写真撮れましたね~ねーさん( ̄ー ̄*)

何でも契約するまでは、ヨイショヨイショなのに払うとなるとね~ホント勝手なもんだ(--;)
今特に問題になってるから、余計そう感じるのかもしれないけど。。。

それにしても、はーこちゃんってば( ̄▽ ̄@)クク

投稿: の~♪ | 2007年4月18日 (水) 23:57

え、男女が分かる証明書類がいるんですか!?
そんなの初めて聞きましたよ。簡保だけかな。
確かに請求は大変ですよね。保険会社の担当者もよく分かってない特約とかあったりするし(笑)

はーこちゃんのじーたん入室禁止令、もらった保険金でオヤツを買ってあげたら解除されるのでしょうか?

投稿: にこまるママ | 2007年4月19日 (木) 00:27

なんか保険面倒ですねー、今不払い問題になってるし、その姿勢がダメってのにね。それにしてもはーちゃん最高。入室禁止の顔が面白すぎ!!ほんとにめったにいないニャンコだよね。

投稿: はすのまる | 2007年4月20日 (金) 01:41

桜子さん☆
そう、問題になってる割には対応が・・・^_^;
まだ若いからできるけど、義母はしたくないっていってました。ご年配の方なんてこんな手続き面倒だろうなあと感じました。
はーこのじじ嫌いは今まで蓄積してきたものがあるので永遠に和解する事はないでしょう(笑)
 

 
チャコさん★
そう、今までの軋轢は変わらないでしょう。
動物って正直だわ~(*^_^*)
あ、私は前ほどは嫌ってませんよ!!
ちゃんとお互い労わって生活してます(笑)
輸血、もともとちょっと貧血ぎみだったのでけっこう入れたと思います、鉄分も薬で補給してるし。
でもなまじっか、嘘ではないと思いますよ。
お酒の毒も消えたし、相乗効果!?
 
 
 
ミーさん☆
ドアの前にこれ張っておこうかしら(笑)
お客様が事務所と間違えてよく入ってくるから『プライベート!』にしておこう!!
やっぱり持病持ちだと入りにくいのかしら・・
私ももう一個入っとこうと思って、
今日知り合いの保険の方が来られるのでに色々聞こうと思ってます。
 
 
 
MyuMyuさん★
多分知ってればそういう処置できたんだけど、まったく知らなかったので(した事なかったし)結局後手に回ってしまった^_^;
経験不足です。。。でも今度は(今度がなければいいけど)もっとてきぱきできると思います!!
血液、私はAB型ですけど、それでよかったら差し上げますよ~(*^。^*) 
 
 
 
tampop39さん☆
郵政民営化、どうなんだろうか。
有名な先生は良いって言ってたけど、現実こうやって不便になってる地域があるし、事はスムーズにいかないっすよ。
ましてやこんな田舎、山のそのまた向こうに家があるなんて、地元の方ぐらいしか知んないしね。
いままで配達は地元の人間がしてたんだけど、それも変わってきてるし。赴任してきた配達の人も苦労してるだろうな。
覚えたらまた違うとこに赴任させられるだろうし。
 
はーこと私が似てる?ええ。その通りですよ。
私が無意識で刷り込みしてるのかしら?(笑)
 
 
 
ちびほさん★
いらっしゃいませ!!
ココログで話題沸騰中のはーこのおかんでございます(爆)
私ものちほどお伺いさせて頂きます♪♪
今後ともよろしくです!!
 
 
 
モモマルルさん☆
できればお酒呑めない方の血が欲しい!!
呑んでもぐちんないダンディな方の!!(笑)
嫌も好きのうち~ははーことじーじの関係にはあてはまらないようです(爆)
 
 
 
の~♪さん★
いえいえ、揚巻さまほどまだ人生経験たりませんよ。
揚巻さまほど猫界の頂点にはおりません!!
爪の垢をいただかないと!!
実は保険、新たに入ろうと思ってた矢先に病気になってしまったので入れるか不安です。

 
 
にこまるママさん☆
簡保だけなのかしら。
証明って意味だけなら免許書にも男女の記載が欲しい!!
担当者も分かんない特約って・・・^_^;
仕事になんないじゃ!?
オヤツごときでは解除にはなんないでしょ。。
敵意丸出しですから!(ーー;)
 
 
 
はすのまるさん★
簡保にしても生保にしても車の損害保険にしてもですよ!!
いまいち分かんないし、車の損保にしては更新の時だけへらへらする始末(ーー;)
はーこの顔でも見て和もうっと♪

投稿: 山里 | 2007年4月20日 (金) 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除機はお嫌い? | トップページ | お花のマーク♪ »