« 草盛と砂あび♪♪ | トップページ | 掃除機はお嫌い? »

病前病後。

義父が胃潰瘍から復活して明日で一週間です。

 

お酒も止めて(一時的なものでしょうけど)

 

めっちゃご飯とか食べるんですけど・・・・

 

のんべえだった義父はあまりちゃんとご飯(おかず)を食べませんでした。

 

作ってても『明日朝食べる』←これは自分の好みでないものが出た時の定番。

 

で、朝も食わないんだけど。(笑)

 

だから身長167cmにして体重50K

 

ギクッ!としたそこのあなた!

 

大丈夫、私も例外ではありませんから(^_^;)

 

しかし病気になり、なぜか食べる食べる。

 

お腹がすくのか、ご飯2杯にはてや人の残りもんまで手を出す始末。

 

おかしの乳ボーロやビスケットをむしゃくしゃ食べてるし。。。

 

完全に義母は面くらってます(笑)

 

で今日の昼もご飯が炊けてないのに茶碗もってフタを開けようとするし。

 

前は食わないで困り、

 

今度は食いすぎで困る。

 

我が家のエンゲル係数は今後高くなる事間違いないでしょうね。

 

胃潰瘍って食べすぎて気持ち悪くなんないんでしょうか?

 

胃炎は食べ過ぎると気持ち悪くなるのに・・・・

 

胃潰瘍のほうが良かったか!?

 

私のほうがリスクが高くついた気分ですわ。

 

さて本日のにゃんず。

 P1020677

殿様気分のにゃん様と 

 

家来雰囲気のはーこ

もう一枚。

P1020755 探してちょ♪

 

P1020679 いい男★

 

P1020683 盆栽の桃の花。

 

P1020681 本物の桃の花♪

もう少ししたら枝垂れ桜が咲きますよ~!!

|

« 草盛と砂あび♪♪ | トップページ | 掃除機はお嫌い? »

」カテゴリの記事

病(ひと)」カテゴリの記事

コメント

『明日の朝食べる』←この手使わせてもらお(^_^;)
エンゲル係数は上がりますが、たくさんご飯を
食べるって事は元気って事じゃないでしょうか?
でも胃潰瘍とかって食欲なくなるもんだと
思ってました・・・。
2枚目の写真、にゃん様は見つけましたが
はーこちゃんがいないようです・・・。


投稿: ミー | 2007年4月13日 (金) 08:47

私、気管支系は弱いけど胃腸系は丈夫なようで「食欲がなくなる」のは高熱の時だけなんだよなぁ^^;
潰瘍がなくなって、調子がよくなるんでしょうか。

にゃん様すんごいとこにいるじゃないですか!!!
自分で降りれるの?^^;

投稿: MyuMyu | 2007年4月13日 (金) 10:08

食欲があるのは良い事として、エンゲル係数があがるのは仕方ないかと(^^;)
私は胃腸がめちゃくちゃ丈夫なので(昔ストレスで胃痛に悩ませれても食欲はあった・汗)、食欲不振というのが実感できないんですが~
美味しく食べられるっていうのはいい事だと思いますよ♪
私の友人は胃潰瘍をやってから激痩せして、ごはんもあまり沢山食べられなくなったって言っていますが、人それぞれなんですね。

やっぱりさすがにゃん様♪
天上界へいらっしゃる・笑
はーこちゃんは…保護色化しててみつからな~い。
答え合わせ?して下さい(^^*)

そうそう、↓のコメで「洗う」が「荒う」になっててすいません(^。^;)
心が荒れていたのか?私。

投稿: の~♪ | 2007年4月13日 (金) 11:55

>身長167cmにして体重50K
ギクッ!ギクッ!ギクッ!
ひとつじゃ足りません^^;
食べないのも良くないけれど、食べすぎもよくないですよねぇ。
お義父様は中途半端がキライな性格!?^^;

殿様にゃん様素敵ー!
かっこいいですね、やっぱり^^
そして自然の光が似合ってます。

投稿: 桜子 | 2007年4月13日 (金) 12:56

胃潰瘍は食後2~3時間で痛みが出るから、食べ続けてると痛くないのかもしれないですよ。
べつに気持ち悪くもならないし。(潰瘍じゃなく潰瘍性びらんという軽症でしたが、同じ感じでした)
多少エンゲル係数が上がっても、お義父さまにはもうちょっとお肉を付けていただかないと!!
なんなら、東京から宅急便でぜい肉送りますが!?

2枚目のにゃん様、すごいところにいますね。
よく木から降りられなくなる猫ってこのくらいの高さにいませんか?(笑)

投稿: にこまるママ | 2007年4月14日 (土) 00:34

バリバリの胃潰瘍経験者から言わせていただくと、食欲はありました。ただ医者から食べるものを制限されてましたので食べたいものが食べられなくて困りました。また、食後の痛みが怖くて食べるのをためらったかな。
まぁ、食欲があるのはいいんだけど食べすぎは胃腸に負担がかかるから程々にしておいたほうが無難ですね。
山里さんはもう治ったの?
そうそう、にゃん様凄いところにおいでですね。(笑)

投稿: チャコ | 2007年4月14日 (土) 12:16

追伸~♪
はーこちゃん発見♪
写真拡大したらおりましたぁ(^O^)ノ

投稿: の~♪ | 2007年4月14日 (土) 18:54

胃潰瘍で食欲増してるって凄いですね。^_^;
だいたい減るもんなんですけどね。
まぁ元気って事で良かったじゃないですか♪(^_^)v
それにしてもにゃん様は高いところも平気で登るんですね~!チビをしごいて頂けないかしら!

投稿: miki | 2007年4月16日 (月) 02:35

ミーさん★
ありゃ(^_^;)まねしちゃ駄目ですよ!
私も胃潰瘍って食欲が無くなるもんだと思ってました。だって胃の病気だし。
まあ、今までが食べなさすぎたっだのかもしれませんから、60代の男性ならあれぐらいの量は普通なのかもしれませんね。
 
 
 
の~♪さん☆
まったく同じ胃の病気でも私と義父、病前病後でこんなに変わってくるものとは思いませんでした。
丈夫だったあの頃に戻りたい。。。
元気にはなってるんだろうけど、あの苦しみを思いだすと自制ちゃうんですよね。
まあ、いい経験でした。
 
 
 
MyuMyuさん★
確かに熱出た時も食欲なくなりますね。
私はなぜなのか、大抵病気の前にめっちゃ食べます。
そしてその翌日ダウン。食欲が病気のサインでしたね~(ーー;)インフルの時もその手でした。
義父の場合は酒の呑みすぎが主な原因でしたから、今のほうが健康な男性の証なんでしょうね。
にゃん様はちゃんと降りられますよ♪
 
 
 
桜子さん☆
義父はいいかげんを絵に描いたような典型的なB型中年です(笑)
人の忠告なんて聞かない、もうこまったちゃんです^_^;誰か止めて!!
義母にとっては子供がもう一人増えた感じですよ~。
 
 
 
にこまるママさん★
確かに食べ続けてるから痛み感じないのかも・・・
今度の検診で先生にちゃんと聞いておこう。
気持ち悪くならないなんて。。。ぐっ!(*_*)やっぱり私のほうが損だっ!!
エンゲル係数ですが、前はご飯の変わりに酒だったので変わらないかも。もしくは下がるかも(笑)
にゃん様、この高さぐらい余裕みたいです。
重量のわりには身軽ですよ~♪
 
 
 
チャコさん☆
はは、さすが、現役の方は言葉が違う(笑)
やっぱり食後の痛みはあるんですね。
義父に聞いても大丈夫だと言ってるんですが、明らかに表情に調子が悪いと書いてる気がしてたんですよ。
こっちが気を付けてやらないと、チャコさんみたいじゃなくて自分で自分の事できない奴だかんなぁ~^_^;
私はまだかなあ、胃液上がってくるし、食欲も戻んないし、薬は今週から変わりましたけど。
まあ、ぼちぼちです。
 
 
 
mikiさん★
仕事できないからうっぷん+暇で食べてる気配はあります。
こっちもだんだん家におられるの邪魔になってます(笑)早く働け~!!
チビくんはもうちょっと重量を減らしていただかないと。。。駄目かも。(爆)ジョークですよ!ジョーク!!
 
 

 
 
 
 
 

投稿: 山里 | 2007年4月16日 (月) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草盛と砂あび♪♪ | トップページ | 掃除機はお嫌い? »