« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

おやゆび姫♪♪

昨日中四国を中心に震度4の地震がありました。

 

うちもけっこう揺れたんですけど、

 

うちの家族、気づいてないし^_^;

 

さて話は変わって

 

先日チューリップ畑の写真を載せましたが

 

その畑が満開になってたので撮ってきました♪♪

 

P1020848_1 ママさんグループもご鑑賞中。

 

 

P1020689_1 ←これは4月8日の写真。

 

色が違いますねぇ(*^。^*)

 

P1020850 いい香りがこの近辺を包んでました。

 

P1020851 中からおやゆび姫が出てそう!!

 

今度また寄ったら近所の方になぜ植えてるのか聞いてみたいと思います。

 

 

 

さて、この畑に続く橋についてですが、

P1020852 鉄骨なのにつり橋なんですよね~。

 

歩いてたら微妙に揺れるし。

 

P1020855 橋の下を覗いてみると・・・ 

 

P1020856 でも景色は最高に綺麗です☆

 

 

 

 

 

さてうちのおやゆび姫は?

 

P1020903じーやんが草刈って丸見えです。

 

P1020918

穴発見!!

 

この土手にはミミズが沢山いてそれを捕食するモグラも沢山いるようです。

  

そのモグラが掘った穴に顔を突っ込んでモグラを捕ろうとする はーこ

 

P1020917 顔汚れますよ!!

 

P1020916

必死です→

ミミズの切れ端をゲットしました。

 

P1020912 私は大きなカタツムリをゲット!

 

P1020914 このぬめった感じが好き(笑)

 

 

 

 

 

目覚めの春から活躍する夏へ。

 

生き物系写真、もうすぐ解禁です!!

| | コメント (13)

リアルトイレ実況。

皆さんのにゃんずはどんなトイレをお使いですか?

 

うちではにゃん様は普通のトレイタイプで砂は鉱物系。

 

トレイもちょっと大きいタイプです(笑)

 

たまに外でひっかけてくる場合もありますが・・・^_^;

 

はーこはフード付きのタイプ、砂は一緒です。

 

前はシステムタイプのを使ってたんですけど、

 

砂と言うか、粒に馴染めなくてトイレ我慢しちゃってたんですよね~。

 

ある時トイレのマットを変えるとき白い結晶が・・・!!

 

あわてて病院に行くと

 

膀胱炎の一歩手前でした。

 

それで色々研究して今の鉱物系にしました。

 

にゃん様は紙タイプ、おからタイプ、ひのきタイプ、なんでもOK!だったんですけどね・

 

はーこは砂に近い感じのが良かったみたい。

 

散歩中でよく川原の砂近辺でちっこポーズとってたからなあ・・・

 

野生の血が強いのかしら?

 

未だに油断するとしてます(笑)

 

昨日トイレの周りに飛び散った砂を掃除してたら

 

もよおしたはーこが来ました。

 

フードを外してたのでその模様が撮影できました。

 

P1020884 まずちっこ。

 

しっぽがゆったりしてます。

 

で、

P1020886 だいたいはーこは左前隅にちっこします。

 

P1020887 お!? 

 

うんにょの波が来た?

 

P1020889 はい!しっぽに注目!!

 

P1020891 で、開放中の写真。

 

以前撮った写真ではこの感じは出てませんね。

 

はーこごめんよ。

 

君のトイレシーンが

 

 

 

世界ネットだ。(笑)しかも写真かなり大きくなるし。

 

はーこちんの朝一番トイレでは

 

なぜかちっこの後にうんにょも続けてします。

 

単発でうんにょはないんですよ。

 

不思議。

 

皆さんのにゃんずはどうなんでしょうか?

 

下の話だったので最後に寝起き甘えはーこを。

 

P1020881 かわいいでしょ?

 

↓答えあわせ。

P1020865_1 カメレオンはーこ

 

雪猫さん命名)

| | コメント (14)

春ですよ。

まずははーこを探せ!!

P1020865 どこでしょう!(難解度70)

 

ここんとこ天気が悪くて金曜に撮影したものです。

 

ふと思ったら

 

うちの枝垂れ桜を撮影するのを忘れてたー!!

 

ちょっと散り始めちゃったけど。(写真はすべて大きくなります)

 

P1020858 あう~(ーー;)

 

やっぱり見ごたえなし。

 

という事で前に撮った写真をスキャナしました。

 

0001 この写真はずーっと前にも載せたけどね。

 

2003年のにゃん様です。

 

ちょっと若い?

 

P1020866 接写で。

 

P1020859 天気が良く、日差しも強かったのではーこの目が点。

 

P1020860_1 以前載せたさなぎもいつの間にか脱皮していなくなってました。

 

P1020863 足元を見れば可憐な花が。 

 

ぎりぎりの角度で撮ったのでちょいピンボケ(^_^;)

  

 

匍匐前進のようにして撮らないと駄目ですね。

 

最近雑草の花の美しさに目覚めました。

 

天気のいい日にでも接写モードで撮っていきたいと思います。

 

P1020868 唐突ですがにゃん様はーこの毛玉。

 

毛玉の大きさは体格に比例するのかしら?

  

お手持ちのにゃん仔たちでもやってみて比べてください。(笑)

 

P1020869 ここんとこ天気が悪くてお外に出られない

 

アンニュイはーこちゃん

 

 

寝起き悪し。(山里と一緒^_^;)

 

| | コメント (10)

お花のマーク♪

私の持ってるコンパクトデジカメ(コンデジ)、

 

おととし買ったパナソニックのLUMIXなんですけど

 

使い心地がいいです♪♪

 

今もっと機能がいい物が出そろってますが

 

まだしばらくは新しい物を購入する気にはならないですね♪

 

でもやっぱり一眼レフのカメラにはかないませんわ。。。

 

先日『ガルガル、ベンガル!チャコさんがマクロの世界という事で 

 

超接近戦でベンガルズを撮影してたんで

 

真似しちゃろうとやってみたものの・・・

 

ピントが~(^_^;)

 

それ以前にうちの場合、もう一つ問題はあるんですけどね。

 

まあ、とりあえず出来るだけの接近は試みてみました。

 

(写真はすべて大きくなります)

 

P1020786 はーこの最大特徴の目☆

 

ここまでが限界!!

 

これ以上は無理ですう~チャコさん!!

 

P1020818 あんよ☆

 

P1020820足の爪、変?

 

P1020788 でも起きてる時の撮影は無理!!

 

怒られちゃいました(^_^;)

 

では寝てる時に・・

P1020844かわいい(*^。^*)

 

P1020843 皮膚に模様があります~。

 

 

 

 

 

実ははーこちん

前は耳ダニがわいてましたが、ちゃーんと治療したので今とっても綺麗です☆

 

P1020846 お鼻横のポイント。

 

お鼻一部分ピンクなんです!

 

知ってました?

 

P1020833 おあと、こちらもうたた寝中のにゃん様

 

P1020834 山里の噴門部の例えにもなった干からびた肉球(笑)

 

でも男はこれぐらいじゃなきゃ!!

 

P1020836 顔を撮ろうとしたんだけど断固拒否!!

 

あと秘門部→P1020838

  

 

 

やっぱりうちのにゃんず、接近戦は難しいようで。(ーー;)

 

こういうのはうまく撮らせてくれるんだけど↓

 

P1020839 ウン十年ある電器がま(炊飯器)と。

 

 

では最後ははーこガン見を!!

 

1_1  

2_3  

3 む~。

4 くわっ!!

 

おそまつさまでした☆

 

どうでもいい話:さっき支所に書類を出しにいったら犬が沢山いた。

狂犬病の予防接種だったみたいで嫌がる犬、飼い主にしがみ付く犬、ケンカを売る犬と(見学する方としては)結構楽しかったです。

カメラ持っていっとけばよかった~!(笑)

| | コメント (12)

保険とじー嫌い。

今回、義父が入院をきっかけに保険の給付金を受け取る手続きを勉強できました。

 

でもねえ、保険って入る時はえーようにえーように言って金取るようにするくせに

 

いざこっちが金貰おうとするとちょっと面倒だった。

 

まず医者の診断書がいるから診断書を書いてもらう為に病院に金を払う。

 

でこっちからわざわざ保険会社に足を運ぶなり、電話なり、郵送なりしなくちゃならない。

 

んで本人かどうか確認の為にいろいろ保険証や年金手帳を持っていく。

 

なんかよーわからんけど平成16年7月から法律変わって男女の確認できるものがいるんだそうだ。 

 

平成16年7月以前に男女の確認が分かる物、パスポートや年金手帳が照合になるんだって。

 

免許書は男女の記載がないから駄目。

 

あ、これは簡保、郵便局の場合です。

 

他はどうなんだろうか?

 

他の保険会社はまだ資料を送ってもらってる途中だからねえ。

 

あと郵政民営化に伴い、郵便局のメンツが変わった。

 

前いた地元のおっちゃんが消えて、見た事のないおっちゃんが座ってる。

 

ここはまだ田舎とは言え郵便局は存続してるけど

 

隣町ではなくなり、わざわざ車で20分かかるこの町のか、市の郵便局まで行かないと駄目になったと聞きました。

 

あと配達時間が前は午前中だったのに今は午後になってるわ。

 

しかも前は午前中でも10時頃配達だったのに今は時間さえも不定。

 

民営化されて良かった部分もあるんだろうけど、

 

今はまだ悪くなった印象しか持てないです。

 

 

話は元に戻って義父が出た保険金の一部を手数料として私にくれました!

 

前は全然そんなタイプではなかったのですが、、、

 

輸血をしたので性格が変化したのでしょうか?(笑)

 

くれる時に離れに上がってきたんだけど

 

P1020811_1 びびってます。

 

P1020812 暗いですが大きくしてお楽しみ下さい。

 

P1020813 もう降りたよ?

 

P1020814 ひっさ姿を見てなかったので完全に忘れたみたい^_^;

 

P1020821 ってこの家の持ち主はじーじだよ?(^_^;) 

 

よっぽど興奮(?)したのか、

 

 

 

 

 P1020827

 

P1020828 座椅子に八つ当たりしてました。

 

 

| | コメント (11)

掃除機はお嫌い?

ここんとこ暖かい日が続いてますね。

 

でもうちの暖房器具は未だフル稼働です。

 

P1020763 この方の為。

 

P1020776 幸せなやつめ!!

 

そんなのんき坊主にちょっと喝!!を。

 

 

 

はーこの苦手なものベスト3に入る

 

掃除機。

 

それをわざとはーこにつき合わせてみました。

 

P1020765 この表情!!

 

後がない!!

どうするはーこ!!

 

P1020766 ちょっと掃除機を動かしました。

 

左前足が稼動。

 

P1020767 隙間を通るときのこの表情!!

 

P1020773 あわてて物置の上に避難。

 

P1020772 お怒りです。

 

『おどりゃー!なにしょんなあっ!!』

 

でもこの顔見たさに何度もやっちゃうんだよなあ・・・

 

鬼?(笑)

 

P1020756_1 金曜日に病院に日帰りで行って来ました。 

 

幼い頃すごした場所で。

 

P1020759 雨降り直前の天気だったのでうまく写せませんでした。

  

 

 

 

  

 

 

 

さて答え合わせ♪♪

 

P1020755_1 大きくしてご確認あれ♪♪

| | コメント (12)

病前病後。

義父が胃潰瘍から復活して明日で一週間です。

 

お酒も止めて(一時的なものでしょうけど)

 

めっちゃご飯とか食べるんですけど・・・・

 

のんべえだった義父はあまりちゃんとご飯(おかず)を食べませんでした。

 

作ってても『明日朝食べる』←これは自分の好みでないものが出た時の定番。

 

で、朝も食わないんだけど。(笑)

 

だから身長167cmにして体重50K

 

ギクッ!としたそこのあなた!

 

大丈夫、私も例外ではありませんから(^_^;)

 

しかし病気になり、なぜか食べる食べる。

 

お腹がすくのか、ご飯2杯にはてや人の残りもんまで手を出す始末。

 

おかしの乳ボーロやビスケットをむしゃくしゃ食べてるし。。。

 

完全に義母は面くらってます(笑)

 

で今日の昼もご飯が炊けてないのに茶碗もってフタを開けようとするし。

 

前は食わないで困り、

 

今度は食いすぎで困る。

 

我が家のエンゲル係数は今後高くなる事間違いないでしょうね。

 

胃潰瘍って食べすぎて気持ち悪くなんないんでしょうか?

 

胃炎は食べ過ぎると気持ち悪くなるのに・・・・

 

胃潰瘍のほうが良かったか!?

 

私のほうがリスクが高くついた気分ですわ。

 

さて本日のにゃんず。

 P1020677

殿様気分のにゃん様と 

 

家来雰囲気のはーこ

もう一枚。

P1020755 探してちょ♪

 

P1020679 いい男★

 

P1020683 盆栽の桃の花。

 

P1020681 本物の桃の花♪

もう少ししたら枝垂れ桜が咲きますよ~!!

| | コメント (9)

草盛と砂あび♪♪

いい天気が続いております。

 

昨日は午前中は出てたので昼からはゆっくりしました♪♪

 

P1020728 あれ?はーこ はどこ? 

 

P1020732 草、食べ放題です。

 

寝ながら食べれます!!(笑)

 

P1020733 帰ろうと引っ張ったらめっちゃ抵抗されました。

 

 

P1020736 さて男前のにゃん様

 

よく見れば。。。

 

P1020734_1 砂まみれです(^_^;)

 

まあ、そのプロセスを。

 

P1020737 着腹。

 

P1020738 こうやって。

 

P1020739 こうやる。

 

P1020747

で、もれなくこうなる

 

叩いたら埃が。。。

P1020743 はーこも参加したいようです。

 

でも近所の方が来たので

 

P1020742_1 こんな感じになっちゃいました。

 

平和だわ~(*^_^*)

 

なんか幸せ♪♪

 

↓おまけ

P1020751 庭先に咲いたマンサクの花。

 

まんず咲く→先ず咲く→マンサク?

 

 

 

| | コメント (10)

桜盛♪

ようよう家も落ち着きを取り戻しつつあるので、

 

気晴らし+待ちに待った花見です!!

 

といっても純粋に桜を見るだけですよ!!

 

呑んだり食べたりしてませんからねっ!

 

P1020684 家の近くの山桜。

 

ていってももう終わりかけ・・・

 

先週、一番忙しい時期が一番綺麗でした!!

 

もう葉桜に変わってしまってたしい(ーー;)

 

P1020687 同じく山桜。

 

車で移動中撮りました。

 

P1020692_1 途中、吊り下げ橋の向こうにチューリップが咲いている畑を発見、

 

たもとに車を止めて歩いて行ってみました。

 

P1020689_1 きれいなチューリップサークルです!

 

農作業のおじさまと共に。

 

P1020691 まだ全部のサークルは咲いてませんが、時期咲くでしょう。

 

畑にこんなのを作られるとは、、

 

趣味がいいですね♪♪

 

さて本題の桜。

 P1020695

とある鍾乳洞の駐車場にて。

 

満開です!!

 

真ん中で宴会してる方もおられました。

 

P1020699 でもこんなに綺麗でしかもトイレもあるのに

 

人がほとんどいない!!

 

穴場か?!

 

P1020707 せっかくなので昼食タイム☆

 

結局食べちゃいました(笑)

 

P1020704 ドアを開けたままにしておいたら・・・

 

P1020700 うう~む。

 

鳥になって花に埋もれたい!!!

 

 

 

そして本日も仕事のついでに綺麗な所へ行ってきました。

(どっちがついでなんだか^_^;)

 

P1020717 土手沿いに咲く桜並木でございます。

 

P1020719 川原まで降りて中州で撮りました。

 

はたから見ると変な人?(笑)

 

P1020724 土手から①。

 

P1020723 土手から②

P1020721  

川とのコントラストが最高!!

 

P1020725_1 とっても大きな一本桜!!

 

これにはまいった!!

 

写真どれも大きくなりますので、お気に召したらお持ち帰りください!!

 

しっかしやっぱりコンパクトデジカメだと所詮この程度なんだよな~。

 

土手で見かけたどっかのおっさん二人組み。

 

カメラ、えーのを持ってたなあ。。。。

 

↓おまけ

 

P1020727 桜を見るためいそいそ用意してたら痛い視線が・・・

 

| | コメント (10)

再登場!

久々です。

 

さて、どこから話しましょうか?

 

なぜこれだけの期間、音沙汰がなかった訳。

 

その1

 

4月9日までに出さないといけないちょっと面倒な書類があった。

 

その2

 

おばあちゃんが下痢で入院して、家がどたばたしてた。(4月5日退院) 

 

その3

 

なんと

 

義父が胃潰瘍で入院した!! (4月6日退院)

  

 

山里家、病魔に襲撃を受ける(300のダメージ)

 

てな感じでブログどころではなかったんですよ~(^_^;)

 

自分の病も完治はしてなかったのに、、、、

 

でも胃の痛さなんて感じる暇もないくらいでした。

 

おかげさまで義父も義祖母も元気になって戻ってまいりました!!

 

でも今回こういう事があったおかげ(?)と言う訳ではないですが、

 

家族間の結束力及び諸対応に磨きがかかった気がします。

 

『災い転じて福となす』

 

そんな言葉がぴったりの2.3週間でした。

 

さてさて、再び にゃん様、

 

義父の退院祝いなのか、金曜の夜にまたGET!

でも今回は時すでに遅し・・・・

 

土間に響く

 

『カリッ♪ポリッ♪ガリガリッ♪』

 

↓心臓の悪い方は決して見ないで下さい。前回よりかなりの衝撃画像です。

期間限定です。

P1020673_1

P1020675_2    

 

一部分出てたので自主規制しました。

 

一部分→簡単に言えば脱腸ってとこでしょうか。

 

そんな事は知らずに平和で寝てるはーこちゃん

 

P1020676  

 

  

 

 

 

 

これでもし、はーこまで彼らを食したらどうしよう・・・(ーー;)

 

真剣に今後の鼠捕獲対策を講じてる山里でした。

| | コメント (15)

プレゼント♪

ここんとこ、色々ありすぎです。

 

超ヘビーな毎日を送ってますが、なんとか頑張ってます!!

 

そんな女衆へのプレゼント!!

 

P1020666 ・・・・・?

 

よーく見てね♪

 

 

 

 

P1020666_sh01 ←勇気のある方のみクリック!!

 

  

 

P1020668 なぜごはん所へ置くのか。

 

そしてなぜそんなに熱い視線をおくるのか。

 

 

さらになぜ彼から一部分出てるのか

 

P1020669 最初は『あおう~ン』と鳴いて義母に何かを催促していたようですが・・・

 

催促ではなかったようで。

 

腹の下に隠してたそうです。

 

腹と畳、口元、手足

 

すべて消毒しました。

  

そしてベタ褒めしておきました。

 

嬉しいやら、困ったやら^_^;

  

でもやっぱり家族を養い、守り、労わる、

 

一家の主、にゃん様なのでした。

 

PS:彼の亡骸は主人が火箸でつまんで川の中州へ埋葬しました。

| | コメント (15)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »