« 虫好き女。 | トップページ | ああ、やっぱり… »

にゃん様とタンポポ特集!

さて昨日は再び春の陽気満載です♪

 

P1020509 車内で光合成? 

 

P1020511 カメラ目線☆

 

でも目ヤニが・・(笑)

 

P1020513 隣の家でのんびり(^_^;)

 

とろけすぎちゃう?

 

P1020514 完全にとろけてます。

 

P1020515 と、思ったらカメラの紐に食いついてきました。

 

がおもしろい事になってますね。

 

も出しすぎ!!

 

P1020520モッフリ光合成♪

 

P1020519 逆光だと哀愁さえ感じる男、にゃん様

 

 

 

 

さて山里近辺では白いたんぽぽが咲いてます。

 

P1020523

 以前『ねこまんまの自然観撮記』のtampopo39さんがタンポポの種類を教えてくれました。

 

ただタンポポとは言え、奥が深く何種類かあるみたいです。

 

tampopo39さん、これ例の岡山近辺分布のキビシロタンポポでしょうか?

 

Tampopo391 これ勝手に借りましたがtampopo39さんが撮ったシロバナタンポポ。

 

比べると大きさも葉の感じも違いませんか?

 

P1020524_1イヌフグリとの対照で大きさわかりますか??

 

タバコでも置けばよかった(^_^;)

 

一応これ←の種採取しました。

 

 

tampopo39さん、教えてくださーい!!

 

でも私の住んでいた県南ではシロタンポポ見たことないんです。

 

環境破壊や開発などで街からは姿を消した・・・・という事でしょうか。

 

黄色のタンポポも咲いてはいますが白のほうが、小さく目立ちにくいとは言え

 

白タンポポ、けっこうありますよ。

 

ちなみに主人に聞いてみると、タンポポは白いものだと思ってたみたい。

 

だからまだこの辺の子は白いタンポポが普通なのかな。

 

ちょっとひと安心。

 

 

さて、山里本日よりまた実家に帰ります。

 

病院行かなきゃ行けないのに忙しくて行けなかった・・(^_^;)

 

またしばらくは携帯より投稿となります♪♪

 

ではでは。

 

おまけ↓

P1020512 にゃん様だけ嗅いでます。

 

ずるっ!!

 

はーこの変顔もお楽しみ下さい)

|

« 虫好き女。 | トップページ | ああ、やっぱり… »

お散歩♪」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

白いタンポポ♪可愛いですね~
でも、関東じゃあんまり見かけないかも☆(私が気づいてないだけか?)
おおいぬのふぐりは咲き始めました。可憐で可愛いので大好きです(*^^*)でも触るとすぐ頭が落ちちゃうんですよね~( ̄■ ̄∥)

にゃん様の毛色がとてもきれいなオレンジでいいですね~今回の写真は特に感じました(*^^*)
やっぱり光合成している猫の姿はいいですわ~

山里さん、体お大事にしてくださいね~♪

投稿: の~♪ | 2007年3月 5日 (月) 10:55

にゃん様の日向ぼっこ姿、本当にとろけてますね~。
幸せそうでこちらも頬がゆるみます♪
ご実家に帰られるということは、ちーこちゃんの姿が見られるのですね!
三毛LOVEなので楽しみですぅ~♪

投稿: 桜子 | 2007年3月 5日 (月) 13:12

にゃん様のとろけぶりがいいですわー♪

白いタンポポはやはりこちらの白花と違っていますね。
おそらく、キビシロタンポポだと思います。写真で見ると
1、花茎が短くて葉より長くならずに咲いている。
2、総苞外片が反り返っていない。
3、葉が地面に広がって立っていない。
という特徴がありますので。
種子は黒褐色でしょうか?シロバナタンポポは褐色です。
私のブログにシロバナタンポポを載せますので比較してみてください。
岡山県中・南部では比較的普通種だそうですが、地域差があると思います。
ありがとうございます、病院行きお疲れ様です。

投稿: tampopo39 | 2007年3月 5日 (月) 14:56

にゃん様、車に乗ってどちらまで???
どうやったら髭が放射状に広がるのかな(^_^;)
どこにいても貫禄たっぷりですね!
早く体完全復活するといいですね。
私の胃の方は、痛くなったりよくなったり・・・です。


投稿: ミー | 2007年3月 5日 (月) 19:47

白いタンポポ、素敵です。東京はセイヨウタンポポばかりのように思います。↑桜子さんの解説勉強になりました。山里さんのところはにゃんこの可愛さにくわえて学ぶことがたくさんあります♪
ご実家に行かれるのですね。ゆっくり体を休ませてくださいませね。

投稿: モモマルル | 2007年3月 5日 (月) 21:54

にゃん様、写真によってはとってもプリチーだったり、かっこよかったり、いろんな顔をお持ちですね^^
白いタンポポ。今まで見たことないです、知らなかった~。
山里さん、お体大切にね。早くよくなりますように。

投稿: なるくるママ | 2007年3月 5日 (月) 22:54

山里さん

新しいシロバナタンポポのきじはこちらhttp://fuku-fuku106.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_38c9.htmlです。

投稿: tampopo39 | 2007年3月 6日 (火) 09:07

春ですね~^^。にゃん様気持ちよさそう。タンポポは黄色いものだと思っておりました^^;。色々あるんですねー。
病院ちゃんと行って治してくださいね。(あ~私も金曜に抜糸だぁ≧≦!)

投稿: うにたん | 2007年3月 6日 (火) 10:24

の~♪さん★
関東でも山奥とかにはありそうですが、街中では黄色のたんぽぽでさえも姿を消してるかもしれませんね。
でも案外ちょっとした隙間見てみると生えてるかも!
今度ゆっくり見てみて下さい(*^_^*)
にゃん様は近所では有名な茶光猫です☆彡
 
 
 
桜子さん☆
にゃん様、腹もとろけてるでしょ?(笑)
おっ!(゜o゜)ちーこファンがいたっ!
帰ったらちーこ特集組みますのでお楽しみに!!
 
 
 
tampopo39さん★
種子及びブログ確認しましたが、褐色のような、黒褐色のような。。。
わからないので写真撮ります^_^;
でもtampopo39さんの撮られたタンポポとは明らかに違いますよね。
うーん、奥が深い!!



みーさん☆
にゃん様のひげ、立派でしょ!!
やっぱりおっさんだからかしら?(笑)
興奮するとひげ近辺がぷっくりふくらんで面白いことになります(^_^)
胃、早く胃カメラで見たほうがいいと思います・・・よ(^_^;)
 
 
 
モモマルルさん★
もともと自然に興味があったのでここへ嫁いでからというもの、学び放題です♪♪
いえいえ、そんなに勉強になるような事はないですよ。
雑学レベルですから(^.^)
 
 
 
うにたんさん☆
私も以前は黄色のタンポポが普通だと思ってました。
こっちきて初めて見たんですよ。
でも主人にとっては逆。白が普通だったみたい。
やっぱザリガニにしても、タンポポにしても在来種って弱いのかしら??
抜糸、痛いだろうなあ・・・

投稿: 山里 | 2007年3月 8日 (木) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫好き女。 | トップページ | ああ、やっぱり… »