« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

頂きました。

昨日昼二時ごろ、宅急便が届きました。

 

ん?なんか頼んでたっけ?

 

と思い受け取りましたが、私宛。

 

うむ。送り主が・・・?

 

開けてびっくり!!

 

P1020151 抽選に当たりました。

 

よくおじゃましている『なると&くるみ日記』で、なるくるベンガルズが某、ペットフード会社のモデルをしていて

 

そのフード会社のHPでペットフードのテーマに合ったにゃんこ達の写真を応募してました。

 

ブログの宣伝がてらはーこにゃん様の写真を投稿しました。

 

そしたらはーこだけ当たったようです。

 

私のくじ運がいいのか?それともはーこの協力な眼力からか?(笑)

 

何はともあれパチパチパチ☆

 

嬉しくって家族や友達にメールしちまっただよ(^_^;)

 

外れたにゃん様。やけ食い(笑)

P1020130 後ろから見ると茶色の塊にしか見えないなあ。

 

P1020129 あっ!秘密基地が汚い!!

 

また何かあったら応募してみようとっ♪

  

 

くじ運といえば小学生の時何かの福引でディズニーのアイススケートのショーに当たった事がありましたねえ。

 

でもね、一名様ご招待でさあ・・・

 

おかんと姉と一緒には行ったんだけど(おかんと姉は一般席を買った)

 

私は独り寂しく招待席へと案内されて

 

すっごい寂しい思いした事しか残ってませーん。。。

 

せめて2名様にしてくれたらよかったのにねぇ(^_^;)

| | コメント (10)

ポスター。

気が付かれた方もおられるでしょうが、暇なのでやっちゃいました。

P1020124_sh01_1 じゃけーなに?とか言わないでね。

 

P1020123_1 おかん、俺ちょっと恥かしいかも。。。

 

うん、口に水が付いてるしね。

 

このネタ、いいわ~♪♪

 

特ににゃん様いじりがいがある(笑)

 

写真を加工する術をあんまり知らないので今後勉強してみたいと思ってます。

 

最近のペケ君

P1020126_2 義父のセーターを敷いてもらって、一番日当たりのよい場所にいます。

 

しかも冷蔵庫のぬくもりも確保。

 

でも箱がなぜきゅうりなのか・・・(義母セレクト)

 

庭に同化するはーこ。 

P1020127 置物と化してます。

| | コメント (10)

はーこと主人。

いつもおじゃましている『にゃんころりん』さんとこのビビ君はお父しゃんが大好き。

 

写真なども一緒に写っていてとても可愛らしいの一言です。

 

うちはそんな和やかな雰囲気にはなりません。

 

抱こうとすれば 

 

P1020112 目を背けられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キスしようとすればP1020119  

マッハで避けられる。

 

P1020118 睨み合い。

 

そしてしまいには

 

 

 

P1020099 布団へゲロ攻撃(笑)

 

でもはーこを愛してやまない主人なのでした。

 

P1020120 おかーしゃん、助けてっ!!

 

P1020115 きゃあぁぁぁ~!

 

力ではかなわないので、弄ばれるはーこです。

| | コメント (9)

全日本短尾協会 西日本支部長(?)

いやはや、日常から離れてぶっとんでる間に

 

自分の住む市で鳥インフルが発生してるとは思いませんでした。

 

ホテルでは一切TVを付けずにいたので帰って新聞読んでびっくり。

 

ちなみに山里は発生している地域とはま逆の方角へ住んでます。

 

同じ市に住むものとして、発生した農場の方に何か支援が出来たらいいのですが・・・

 

大きくならないよう願うばかりです。

 

 

さてさて、いつもおじゃましてる『にこまる日記』さん所で尻尾の長さについて、話題になってます。

 

そこでうちのにゃんこ達の長さを測ってみました。

P1020098_1 はーこ約23cm

 

長いのでメジャーで測定。

 

測定中に尻尾をびゅんびゅん動かすのできちっとは測れませんでしたがもう2.3cmは長いと思われます。

 

(私の手のひっかき傷ははーことバトル中に出来たものです。)

はーこは結構長いんだね~。

 

問題はにゃん様だ。

P1020097 一応先っちょまでは8cm

 

ただここで注意して頂きたい点がある。

 

P1020086_sh01 ↓の部分に注目していただきたいのだが、にゃん様には尻尾の下にまだなんかが付いている。

 

 

図解すると、

Photo_96 わっかりにくいかもしれないが、)

ちょんちょこりんを伸ばしてみるとこんな感じ。

 

毛だけではなく、ちゃんと身が詰まっていて、硬い骨もある。(触った感覚ですよ、あくまでも。)

 

P1020068_1この通り、毛をのけるとちゃんと存在している。

 

 

 

 

だが、これは尻尾の先のように見えるが、実際は下に折れ曲がった状態になってるので長さには含まない事にした。

 

実際に身の部分だけを定義とするなら にゃん様7cm。 

 

立派に短尾の条件をクリアしてる!!

 

ということで、にこまる日記企画全日本短尾協会、西日本支部長立候補する事に決めました!!

 

にこまるママさ~ん♪♪

 

どうですかね?!

 

P1020069 支部長になったら毎日金缶にせーよ。

ぐふっ♪

| | コメント (10)

帰りましたよ!

一泊して帰ってきました。

 

土曜は主人のお友達を迎えに行き、午後一時に式場近くのホテルへ。

 

そこからは別行動。

 

私は近くに迎えにきてた友人の車に乗り込みケーキ屋さんへ♪

 

京都旅行以来だったので晩の9時頃まで楽しい時間を過ごしました。

 

で、ホテルの前で降ろしてもらい、ちょっとお茶と夜食をと思い近くをうろうろしていたら、

 

その時私はホテルと駅をつなぐ通路みたいな所で主人に電話していたんですが、下を通っていた

 

若者3人組におもいっきり手を振られた!! 「なんしょーん?!」

 

ってね。

 

思い込み?いえいえ、

 

周りには人がいなかったのでたぶん私にだと思います。

 

私もまだ捨てたもんじゃねーなあ!!

 

とにやけてしまいました(笑)

 

あっはっは♪

 

P1270307 せっかくなので結婚式の写真を♪♪

 

Y君おめでとう!!

 

奥様を大切に、幸せになってね♪♪

 

 

 

 

そんな感動的な式なんて関係ないのがこの方。

 

P1020071 おい!引き出物はなんがはいっとんなーっ!!

猫缶ねーんか?

 

 

 

↑これ、帰って荷物置いたとたんやりました(笑)

 

P1020075 これ!これ!くれっ!!

 

って人間用の耳かきなんですけど、

かきましょうか?

 

P1020073 二次会のビンゴで主人の友人が当てたクッキー。

 

おみやに頂きました。

 

はーこと並べてみました。

P1020074 ・・・いらん!!

 

 

 

 

 

そしてにゃんは?

 

P1020095 おっ!けえったんか!!

 

P1020089_1 どがんしょったん?

おれっちさぁ、、、

 

P1020086 結構寂しかったんじゃー。

 

 

 

 

って言ったかどうかはわかりませんが、

はーこよりにゃん様の方が甘えっこになってます。

 

私の後を付いて回って、しまいには撫でろコールを頂きました。

 

ちょっといろんな事にうれしい山里でした。

| | コメント (8)

二度ある事は・・・

またまたハプニングです。

 

スーツの左肩付近に穴が・・・・・

 

あて布は三度の引越しで行方不明。

 

他のスーツは10年前のくたびれた奴と、夏用のスーツ、あと礼服。

 

 

結 婚 式 明 日 だ よ っ!?

 

 

仕方が無いのでやっつけ仕事で肩布付近をひっぱって縫い付けるが、

 

しょせん裁縫ちょこっと習っただけの山里では無理

 

なので義母にバトンタッチ(-_-;)

 

ついてねぇなあ・・・・

 

いっつもならだいぶ前から点検するんだけどなあ。。

 

仕事忙しくてそこまで気がいかなかったよ・・・

 

自己嫌悪中です。

 

| | コメント (4)

ハプニング続き。

事情により更新が滞りました。

 

実は今週土曜日は主人の友人の結婚式なんです!!

 

まあ、私は式には行きませんので、京都へ一緒に行った友人と遊ぶ予定にしております♪♪

 

さて、ひさびさのおよばれなのでスーツの点検を・・・あ、クリーニング出してたし、大丈夫か!

 

と油断してたのが運の尽き(-_-;)

 

問題はシャツにあった。

 

水曜の晩、シャツを着る前にもう一度洗っておこうと出したのが、、、、

 

黄ばんでる・・・・・えっ!?洗濯したはずなのに??

 

うおっ!と思いあわてて漂白したが取れない・・・・

 

クリーニング出せばいいじゃん!と思ったそこのあなた!

 

町なら朝出して夕方引取りとかいう店たくさんあると思いますが、近くにないんですよ。 

 

まあ、ちょっと車で走ればあるんだけど、、正直、そこまで思い尽きませんでしたよ

 

めったにシャツなんて着ない職業なんで。

 

漂白頑張ったおかげでシャツの首元は毛羽立っちゃった♪♪

 

で、急遽はるやまへ。

 

淡ーいピンクのシャツ購入。

 

(ちなみに前も淡いピンクのシャツです)

 

自宅でホームクリーニングエマールとかじゃあ、駄目なんですね。

今度は黄ばまないように収納したいのですが、何かいいやり方教えてください(^_^;)

 

さて屋根は・・・?

 

P1020063 屋根を取り払ったらこんな感じ。

 

うーん昔の風情がありますね(笑)

 

 

 

本当なら完成の写真も載せたい処なんですが、

ただ単にベニヤ板を張っただけ。みすぼらしいので止めときます(笑)

 

改めてにゃんへ事情聴取。

 

P1020065 にゃん様、これは何ですか??

 

この土の成分と屋根から落ちてきた土の成分が一致しましたよ?

P1020064 しらねー。

 

たまたまじゃねえ??

 

| | コメント (6)

危機一髪!?

さあ晩御飯を作ろうと築ウン十年母屋の台所へ。 

 

猫達のご飯皿を洗おうと目線を流し台へ向けたら・・・・

 

砂だらけ

 

!?

 

天井を見ると・・・ 

 

P1020062 屋根裏が見えてるし・・・!!

 

原因・・・は?

 

P1020061 たぶん、この方(笑)

 

この方の6K近くあるダイナミックバディが屋根裏を闊歩し、天井を落下させたと思われます。

 

ただこの方が落下した形跡は無かったので100%この方のせいとは言えませんが、99%そうでしょう。

 

この方に外傷などは見当たりませんでしたので寸前で助かったと思われます。

 

明日修理です・・・・

| | コメント (9)

こたつを囲んで・・・・

昨日は主人ともども珍しく午前中仕事だったので

 

昼からはのんびりしてました。

 

まだ年末から年始にかけての仕事の疲れが抜けきれてない様子の主人。

 

こたつで爆睡。 

 

山里を中心として

 

P1020055 左に主人。 

 

P1020056 右にはーこ

 

 

 

 

 

これで向かいににゃん様がいたら完成なのに・・・と一人でぼやいてました。

 

さてさてにゃん様は?

 

P1020057 義姉の部屋でまどろみ中。 

 

P1020058こういう時はごきげんで触らせてくれます。 

 

P1020059 お腹に手をつっこんでもOK!!

 

もっふりです♪♪

 

 

 

あ、まだ動物園シリーズは続きますよ!

 

| | コメント (6)

動物めぐり♪2

12時現在、出仕事から帰ってきてもまだはーこは布団の中・・・・

 

さてさて、昨日の続き。

 

P1010948 ←今まで行った水族館、及び動物園サファリパークパンフレット

 

主人はこういうのをきちっと取っておくタイプ。

 

でも行った場所はごっちゃになってる・・・(笑)

 

高知の桂浜水族館は規模は小さいんだけど、生き物と人間の距離が近くてちょっと面白かったな。

H142 ←エサを目的に水槽から出てきそうな勢いの亀達。

 

 

 

 

ちなみに前のうつぼもここで撮影。

 

2_14 ←泣く子もだまる四万十川

 

 

 

 

その当時岡山県南にいた山里にとって、こんなに雄大な自然を見たのは初めてでした。

 

高知って自然の造形が場所によって全然違うんですよね~。

 

海の方はすっごく荒々しく、崖なんてサスペンスで殺人事件がおこりそうなぐらい切り立ってるし。

Photo_95 ←道に迷って変な所へ行った・・・。

 

でもいい景色をGET!!

 

一方内陸のほうは穏やかな川があったり、、、

 

で、一番感動したのは夜!

 

星空の綺麗なこと!! 

 

とくに天の川が海へ流れて入ってるのを見た時涙がでましたもの。

 

あれを写真で収めたいんだけどね。。。高感度カメラがいるなあ。

 

四国は高速を通るより下道のほうが景色を楽しめるのでいいですよ♪

 

ただしコンビニとかは無いので(今はあるのかな?)覚悟は必要。

 

そんな道沿いには 

 

H13_1←大歩危、小歩危のかずらばし

14 ←橋の上から。

 

 

 

 

でもこの時は猛暑で水かさが減っていたのでイマイチ迫力に欠ける。。。。

 

でもゆっさゆっさしてて楽しかったですよ。(他の方が揺らしてた)

 

さてさてH14になりますと兵庫や山口へと攻めて行きます。

 

H14 ←神戸の王子動物園にて。

 

オヤジカンガルー(笑)

これ、続編がありますので。

 

H141須磨水族館にて。

 

これ、よーく見てください。

 

 

アハなんとかの効果があるかも。

 

実は 

H141mo2 のところ、魚が並んでるんですよ~!!

 

これ気づいた時すっごく嬉しかった。

 

 

 

王子動物園須磨水族館はわりと街中にあるんだけど、規模が大きくて見ごたえタップリでした。

しかも王子動物園は市立だから入園料も600円と安かったし。駐車場も広かった。

須磨水族館は1300円、駐車場は手狭。)

 

さて話は変わって今はーこは?

P1020048 まだいます。

 

P1020046 熟睡。

 

猫はえーのう(-_-;)

 

| | コメント (7)

動物めぐり♪

山里は動物が大好きです

 

もちろん幅は広く、虫から象まで許容範囲は大です(笑)

 

だから面白い奴見つけるとすぐ写真に撮る癖があります。

 

Photo_93 ←まあ、苦手な方もおられるでしょうから。

(苦手じゃない方は大きくして下さい)

参考*山里の人差し指の長さ:6.5cm

長い!?ミミズさん。(H18.6携帯)

 

Photo_94 でかいなめくじ

(同じく6月、携帯)

実はこの写真、連チャンで友人に送って微妙な反応を頂きました。

 

ごめんね、こんな友で・・・

Photo_89

さてさて、これはミヤマクワガタ

 

祖母のヘルパーさんが捕獲。

 

上から降ってきたそうです(笑)

 

写真撮影の後、ヘルパーさんがお孫さんの為に持って帰られました。

 

Photo_90これは仕事先に巣作りしてたのでちょっとお邪魔しました。

 

巣立ち前のツバメさん♪♪

 

 

Dvc00019 あと、面白いのが残ってた。

 

ジャンプ残像はーこ(笑)

 

 

 

 

 

 

さてさて、山里が動物園めぐりを開始したのはH13年頃から。

 

ちょうど主人(当時彼氏)と付き合い始め、ドライブの楽しみを覚えた頃です。

 

その頃山里は仕事が忙しくなり、

 

ストレスにより顔に吹き出物が大量に発生。

 

20代の女の子とは思えない顔となってました。

 

主人も同じ会社で修行中だった為、状況を理解し、とても優しく接してくれました。

 

そんな中で運転好きの主人が自然がいっぱいある所などへドライブに連れて行ってくれるようになりました。

 

でもきっかけは(同棲してた(^_^;))休日、山里が起きるやいなや『高知へ行きたい!!』

 

で、行きました。(笑)

 

H131 高知手前のテトラポットの上で

 

旅行のきっかけになった写真です。

 

 

そして約一年かけて四国をぐるっと一周する事となりました。

 

ちょっとでも連休となれば、当時、山里の愛車であったアルトで四国へドライブ♪♪

 

もちろん、四国だけではありません!!

 

その後島根や鳥取、山陰も攻めて行きました。

H13島根のどっか。(忘れた)

崖の向こうへジャンプしているのが山里。

 

 

 

この時主人は山里が『落ちた!!』と思ったらしいです(笑)

 

ちょっと後ろではーこがぐずり出したので一旦この辺で。

 

| | コメント (7)

ひさびさの休みです。2

久々の2連休、二日目はお家でまったり♪

P1020034 主人と猫じゃらしで遊んでバテたはーこちゃん

 

 

 

 

正面から・・・・

 

P1020035 確かにバテているご様子です。

 

暇なのでにゃん様を違う目線で撮ってみました。

 

P1020040 妊娠!?

 

P1020040_sh01 にゃん様、これ、なーに??

 

明日は朝10時から12時までメンテだそうで。

 

長引かなければいーけどね。

| | コメント (5)

さくらちゃん。

Img_78521 さくらちゃん

 

先日、『ねこまんまの自然観察記』のさくらちゃんが天国へ召されました。

 

ネット場とは言え、大好きだった子が亡くなるという経験は初めてでした。

 

まだ身近にいる愛する者が亡くなった経験の少ない山里にとってはどんな言葉を言えばいいのか解りません。

 

でもさくらちゃんに出会えて、すごく幸せでした。

 

さくらちゃん、ありがとうね。

 

| | コメント (3)

久々の休みです。

今日はひさびさの休みです♪

P1020032 髪を切りに行って来ました♪

 

ってこの写真では分かりませんね(-_-;)

 

町では冬物バーゲンで賑わってましたが給料前の為素通り・・・

 

まあせっかく町まで出ているのでケーキの美味しーいのをおみやで買って帰ろうとデパ地下へ向かったのですが・・・

 

デパ地下はすでにバレンタインデー一色!!

 

ケーキ売り場の半分をチョコが埋め尽くしてるのでケーキの品揃えがイマイチ。 

 

自分の好きなのが無かったので買わずに帰りました(: ;)

 

しっかしバレンタインデーなんて意識から消えてましたよ。

 

山里夫婦は昔っからイベント事はしないんで・・・(^_^;)

 

皆さんはちゃんとします???

 

ごきげんはーこ♪♪

P1020030 ごろーん♪

 

P1020029 主人にされても無抵抗♪♪

 

P1020031 たまにはこうして愛想せんとなーっ♪

うふん♪♪

| | コメント (5)

警戒注意報発令!!

P1020028 義父の声に反応中(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義父はトイレ(外にある)に行く時歌うので

その度にはーこはいつも発令してしまう・・・

 

やっぱり嫌いなんだろうなぁ・・・・

 

話は変わって、

 

ちょっと前にのせたうじゃうじゃ関連でオンリーの気持ち悪い仲間達がいるんですが、

 

そろそろ載せてもいいでしょうか?

 

といっても二匹ほどです。

 

だめ?

| | コメント (7)

母の愛。

年末から年明けにかけて仕事が忙しいのと同時に

 

ちょっとショックというか、色々あって疲れ気味。

 

そんな時に母からの何気ないメールがとても心を落ち着かせる材料となります。

 

こないだこんなのを送ってくれました。

Dvc00027 かえるカール♪

 

カールの中から出てきたそうです。

 

 

 

 

 

コアラのマーチでいうまゆげコアラみたいな隠し玉でしょうか??

 

それともただの偶然でしょうか?

 

誰か知っている方おられますか~??

 

| | コメント (4)

お出迎え。

P1020025 出仕事で一日留守にすると必ずしてくれます。

 

P1020025_1 ←この埋めた頭と手がポイント♪♪

 

たまにはこういうのもいいかな?

| | コメント (7)

嫌悪!

山里は義父、義母と同居なんですが、はー義父が大嫌い

 

にゃん様はどちらともOK特に義母にはよく甘えます。

(ひざの上に乗ったり、一緒に寝たり)

 

でもはーこはどちらとも微妙。。。

 

特に義父は酔うと声がでかくなる上にひ(し)つこいので困りもんです。

 

でも慣れさせないと駄目なので、最近よく母屋へ連れて行くようになりました。

 

が、やっぱり嫌いなようです。

 

今日は義父がはーこ抱っこを要求。(日本語変?)

P1020016 顔が怒ってるし。

 

P1020018 こっち見て何か要求してますが、この際面白いので無視。(鬼?)

 

P1020020_1 手で必死に寄らせまいとしてますが、無理。

 

酔った義父の呪縛からは逃れられません。

 

P1020019 もうそろそろ限界の顔。

この後シャーッと威嚇してやっとこさ義父の呪縛から逃れられました。

 

その頃にゃん様は?

P1020014 高見の見物。

(助ける気配なし)

| | コメント (8)

二猫二色。

今日はイ○ンへ買出しに行ってまいりました。

 

といっても人間のではなくたちのです。(笑)

 

道すがら前のトラックをふと見ると肌色の球体が・・・・ 

 

たぶんさんを運んでいたのではないかと思われます。

 

国道沿いに家畜運搬用の運送会社さんがあるのでこういう風景をよく見かけます。

 

とかは多くても3.4頭ぐらいで運ぶのが精一杯でしょうが、となると話は別です。

 

カートンに10~15羽ほどぐらい入っていて、それを6段ぐらい重ねてトラック満載で運んでるのをよく見かけます。

 

しかも道路に羽毛の目印をつけながら・・・・

 

思わず 『いつもありがとうございます』 と手を合わせたくなる光景です。

 

宮崎の方で鳥インフルが発生したとか。

 

風評被害もひどいらしいですね。

 

食べてもうつんないのに。

 

鳥好き(見るのも、食べるのも)な山里としては店頭から姿を消してるのを見るとちょっと寂しい気がします。

 

少し騒ぎが落ち着いて店頭に出始めたら真っ先に食べてやる!!

 

 

脱線しましたが買出しした商品です。

 

P1010989 ←ア○○ス毛玉ケア、白身魚味

 

これ山里近辺の店では売ってないんですよ~。

 

だから一時間半かけてイ○ンまで行くんですが、

 

イ○ンの中にあるペットショップで買うとおまけのフードを付けてくれるのでよしとしよう。

 

P1010987 やっぱり即座に反応。

 

匂いを嗅いでスタンバイ?

 

 

 

一方にゃん様に差し上げると・・・・

P1010996 見てはいるけど興味なし。

 

P1010997 マウスを前向きにしても興味なし。

 

(見えてないのか?)

 

 

おもしろいのでアップで。

P1010999 義姉大笑い。 

 

にゃん様は己の気が向いた時しか遊んでくれませんのでこのまま放置。

 

 

そしてこちゃんは?

 P1010990

スタンバイOK!

 

 
 
ここまでやってくれると買いがいがあります(*^_^*)
 
 
最近新しいおもちゃを買ってなかったのでうれしかったのでしょうか?
 
  
 
なんでこんなに反応が違うのか・・・・
 
まあ、二猫ともいい味出してるけどね。
 

| | コメント (9)

あなたはどこに萌え~?

土日ちょっと仕事などでどたばたしてました。

 

そんな時私のリラックス方法といえば、

 

はーと遊ぶ。

 

にゃん様とかけっこ。

 

お風呂で雑誌を読む。

 

寝る。

以上4点。

 

そして雑誌といえばこの頃ちょうど発売になる「猫の手帳」

 

2月号で特集されていたのは「読者が決めるフェチコンテスト~あなたはどこに萌え~?」

 

1位:寝ている時のバッテンポーズ

2位:お腹でごろんと甘えるポーズ

3位:見つめる大きな瞳 以下色々。

 

まあ飼い主にとっては猫ちゃんのどんな仕草でもたまらないとは思いますが。

 

私が決めるとしてにゃんなら 

P4080078 この尻毛。

というか尻尾か。

あと下半身についたたっぷりお肉。

P1010901 もこもこだし

 

 

 

 

 

はーちゃんなら、

P3270062 やっぱり目でしょうね。

P1010980 真剣な眼差し。

P1010979 こんな変な顔も好き♪

 

←何か臭かったらしい。

 

 

 

しぐさで言うならにゃん様はバッテンポーズよくしますね。(写真で撮れた事ないけど)

 

はーなら甘える時と攻撃する時の差がとてもたまらないです。

 

では攻撃バージョンの動画を。

 

 
 
何かに取り付かれたように寝ている主人の脇で布団に攻撃してます。
 
 
最後の方で主人が起きて寝返りをうったのにびっくりして我に戻る表情が面白いと思いませんか?
 
 
はーは本当に表情豊かで退屈しません(笑)
 
 
やっぱりーこ最大の萌えポイントは表情でしょうね。
 
 
あえてここ!と言うならみなさんとこのにゃんこ達はどこでしょうね?
 
 

| | コメント (9)

集合写真。

うつぼの集合写真。

Photo_85 高知、桂浜水族館にて(2001年山里撮影)

 

ハブの集合写真。

0001_3 沖縄のどっか。(2003主人撮影)

 

| | コメント (8)

甘いひと時。

山里はこんなんでも一応女性です。

 

女性でも例にもれず甘党です。

 

スナック菓子大好き!!特にイモ類はケーキなんかよりはずっと好きです。

 

いもねーちゃんを地でいってます(笑)

 

昨日も豚汁を作る際残ったさつま芋をストーブで焼いて食べました。

 

はーこも匂いに釣られたのか、熱い視線。

P1010965 まったー。肥るでおかん。

 

P1010967_1 でもおいしそうじゃなあ・・・

 

(昨日の写真は芋を凝視するでした。)

 

一口あげたけとあまりお好みじゃーなかったみたいです。

 

今日はむしょーにケーキが食べたくなりちっちゃいの一個、を仕事帰りに買ってみました。

 

P1010971 またー買うてきてらー

まった肥えるでぇ?

 

といいつつ興味深深のはーこ

 

P1010973 手が出ました。

 

P1010972 首も出ました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃん様は人間の食べ物にはまったく興味を示しませんがはーはおかしでも、ケーキでもお酒のアテでもとりあえずチェックします。(食べはしません)

 

特に甘い物の匂いには敏感です。

 

やっぱり人間にしても猫にしても女性特有行動なんでしょうか?

 

ただ甘い物にはストレスを解消するというか、食べている間は無心になれますよね。

 

(あっ!山里は決して毎日間食をしてるわけではないですよ)

 

最近では男性向けにあまり甘くないチョコやケーキを売り出しているそうですねぇ、

 

やっぱりストレス社会の今、解消に一役かっているのは確かなようですね。

 

お疲れのみなさん、ちょっと甘いもので一息いれませんか?

| | コメント (3)

仮想と現実②

ひっぱりすぎてごめんなさい。

 

昨日の続きネタ今日は本物のの話です。

 

以前が庭に遊びに来ると書きましたが、先日ついに撮影に成功しました!!

 

そもそもなぜが庭に遊びにくるのか・・・

 

外猫ペケ君のご飯の残りを頂戴しようと来ているらしい。

 

その証拠にペケ君のえさ入れ(プラのトレイ)が庭に噛み千切られて置いてあった。。。。

 

確かに時々、何かを食いちぎる音がしていたんですよね~ 

 

最近は来る時間が晩の7時頃とパターン化していたのでカメラをポケットに忍ばせて耳をすましていたら。。。。

 

P1010957 来た!! 

 

←しかもトレイを庭の真ん中まで運んでるし。

 

アップで

 

P1010967 あ、これはだった。

 

P1010960 ちらっ

 

と様子をうかがいつつも逃げないし。

 

P1010961 寄ってみました。

 

P1010963 さらに寄ってみました。

 

あんまり可愛くないです。

しかも獣臭が・・・・

P1010964 尻尾を撮ってやろうと撮りましたが外れてるし(-_-;)

 

現実の狸尻尾撮りたかった。

 

けど野生のは動物園にいるのとは違ってしなびてますよ。いろんな意味で(笑)

 

この方も尻尾はふさふさじゃなくて根元はちゃんとふさってたけど先っちょのほうは皮膚が見えてた・・・・というか豚のしっぽみたいだった。(用は毛が無かったって事)

 

こうなってくるとーこの爆発尻尾のほうがより立派ですね(笑)

 

今回は一匹で来られてたけど集団で来る時もあるんですよ。

 

車通らない車道にの行列・・・・。ぐふっ( ^)o(^ )。

 

集団も撮ってやろうと計画中の山里でした。

| | コメント (8)

仮想と現実①

昨日いつもおじゃましているにこまる日記さんの所からヒステリーキャット平日記さんという白猫ちゃんと三毛猫ちゃんを飼っている方の所へ訪問してきました。

その白猫の平ちゃんのキャラが実にいい!!

 

いや、これは必見ですよ!!ココログの方ぜひ訪問してください!

 

で、その平ちゃん、シャンプーの後のブラッシングがお嫌いのようで。

 

その怒った様子を動画で紹介していたのですが、それを見ていたらがこんなんなっちゃいました(^_^;)

 

 
実はこの声、以前紹介したガルガル、ベンガル!のアンちゃんに反応した時とはちょっと違ってたんですよ。(↑の反応をクリックしていただければ紹介ページへ)
 
アンちゃんは本気モードでも遊びの中での声だったので軽度の嗚咽。
はーこの反応は軽い興味
 
 
だた今回の平ちゃんはあきらかにお怒りの嗚咽。
はーこの反応は興味と恐怖とやじうま根性(笑)
  
このはーこの嗚咽に興味をもった方、せひ平ちゃんの所へ実物を確認しに見に行ってくださーい!!
 
 
そしてできればそれぞれにゃんこ達の反応を教えてくださーい♪♪
 
 
②でははーこのたぬきしっぽに懸けて実物の狸のお話を。。。。

| | コメント (9)

霜柱。

今朝の冷え込みはすごかったですね。

 

多分マイナスいってたでしょう。

 

で、今期最高の霜柱

 

P1010954_1 しゃきーん☆

 

P1010955 持ってみました。5cmはあります。

 

お日様は照っているんですが、日陰は激寒!!

 

ペケ君は暖を求めて日の下へ。

 

でも

P1010950 そんな斜めで座らなくっても・・・(どう見ても座りにくそうなんですが(^_^;))

家のなかでも霜柱(?)が・・・

P1010943 結露がたれて凍ってました。

| | コメント (6)

お買い物。

通販ご愛用の山里。

 

ベルメゾンから春夏用の新しいカタログが到着。

 

さっそく時間の合間に読んでましたが、、、

 

P1010939 お邪魔中。

P1010938 まーた無駄物買いするんじゃろ!

わしの新しい毛布買えよ!

それかおやつ!

 

 

ベルメゾンにはおやつ売ってないよ~(^_^;)

 

とやりすごしていたらベルメゾンから買ったものが届きました。

 

P1010916 きらーん☆

 

買ったとは冗談で入荷待ちだったズボンがよーやく到着。その空き袋にーこ突入!!

 

でもね、

P1010920 主人大喜び♪♪♪♪

P1010921 ←よっぽどうれしかったのかこのまましばらく持ってました

 

主人にはいい買い物となったようです(笑)

| | コメント (5)

Be careful!!

踏んじゃいやーよ!

P1010940

| | コメント (5)

雪と紐のなぞ。

雪です!!

 

今回は天気予報当たりましたね~(*^。^*)

 

昨日は仕事で本当は二日に分けてしようとしていたのですが、天気予報が日曜は大雪だと言っていたので無理くり一日で済ませました。(えらかった~(^_^;))

 

本日朝↓

P1010929 はーこちゃん、二度目の雪。

埋めてみました。↓

P1010930  

 

P1010931 まま、一口。

ふんふん・・・

P1010932 ぺろぺろ。

ふむ、なかなか♪

P1010936_1 昼前、もう晴れてきてます。

 

 

 

 

 

さてさて、皆様から散歩の紐についてご質問がありましたのでお答えします。

 

P1010937 なんか寄生虫みたいですが、、

 

新年なのでリード部分は変えました。

 

市販のリードにロープをくくりつけて山里仕様にしてます。(改造って事)

 

で、普通の散歩とはちと違うんですよ。

 

紐をつけていても野放しです。 

 

ただ、うちの家は道路に面しているので飛び出さない為と、人恐怖症のーこちんがびっくりして行方不明にならない為に長くしています。

 

どっかに隠れても紐を目印に捜せるって訳です^m^

 

+何かに驚いてダッシュで逃げようとしたら紐を踏んでストップさせる。(はーこの首おえっっとなりますが)

 

だから一般的な散歩の仕方とはちょっと違うかも(^_^;)

 

まあ、田舎だから逆に紐つけてるのは変とも言われますがね。

 

しかし寒い。。。

 

 

| | コメント (9)

一瞬の喜び♪

ギャング達が帰って人間はちょっと寂しい本日、猫たちはのーびのびリラックス♪

 

P1010904 木の上でのーんびりにゃん様☆

 

P1010910 たっぷりだけどかっこいい!!

 P1010907

でも隠し切れないわき腹たるみ・・・・

 

 

 

 

さてさて、にゃん様は自分が機嫌のいいときだけーこと遊んでくれるんですが、私が見ていると止めちゃうんですよね。恥かしいのかしら?

 

でも今日はなんとか撮影に成功しました。

 

といっても一瞬、しかもおっかけっこだけどね(^_^;)

 

まあでもの喜び方はしっぽをみていただければ分かると思います。

 

ではどうぞ。

 

 
最後ににゃん『あ!見られた!』ていうようにこっちを見ているのが笑えます。
 
 
いっつもこれぐらい二人で遊んでくれたらなぁ。。。。
P1010914
その後爆睡はーこ

| | コメント (8)

ギャング到来。

二日の晩から本日まで近くに住んでいる主人の2番目の姉夫婦が2匹ギャングを連れてお泊りです。

 

ギャングは上(女の子)は6歳、下(男の子)は2歳。

 

二人ともとっても元気でやんちゃ盛り♪

 

いつも静かな山里家に雷が落ちてきたかのようなにぎやかさ!!

 

人間はギャングの騒がしさがほほえましい限りですが、猫たちにとっては恐怖以外のなにものでもないのでしょうね。

 

でも下のギャングははーこに興味津々!

 

姉夫婦の家も猫を飼っているのですが、その子(チビちゃん♀)よりはーこのほうが好きとはっきり言いましたからねえ。

 

はーこはいつも離れの窓から覗いているのでギャングにとっては触れそうで触れない高嶺の花なんでしょうか?

 

だから母屋にはーこを連れていったのですが、はーこにとってはいい迷惑だったみたいです。(にゃん様はお隠れになってました。賢い?)

P1010893 連れて行った後の写真。

 

『!!なんなのよ!あの小さい騒がしい生き物はっ!』

 

と言っているかのようなこの表情!

P1010892  

『もう2度と連れていかないでよっ!』

 

 

 

・・・いえいえ、ギャングが泣いた時にあやすのに君がいい飴になるんですよ♪♪

 

『!?』

 この後何回も連れていきました(笑)

おまけ。

P1010894_1 義姉夫婦と主人が二日間で飲んだと思われるビールの残骸。

(少なくとも1箱は飲んだはずだ!)

P1010895

これは絶対全部飲んだはずだ!!

 

見てるほうが気持ち悪くなる~(-_-;)

| | コメント (6)

破壊女王2

昨日は実家へ日帰りして参りました。

 

だーれも来なかったから家族で穏やかにすごしましたが、そのうちの一匹は現状維持でやらかしてくれていましたよ。

 

過去↓

Dvc00002_1                       現在↓P1010886

 

 

 

鼻のはげだけは大きくなってもそのままですが、表情にはかなりの変化があったと思われます。(笑)

 

そして体格もね。

P1010885 どーん!

 

この5Kはあろうかと思われる豊満バディ☆

 

肥えてるし、なんか長いし。。

 

 

 

で、動画を撮ろうと構えていたところ、己の恥かしい姿が世界発信になるのを感じたのか撮らせてはくれませんでした。

 

ので爪あとだけでも。

P1010882 障子に爪の柄。

よー日が差し込みます。

 

 

P1010883_1 襖には爪模様をプラスしてくれてます。

体重が重いからほじくられてるんですよねぇ。。。

P1010873 はーこの毛玉ボールを嗅がせてみました。

 

P1010890 帰ってからーこにもーこ毛玉を。。

お互いに怪訝な表情! 

 

P1010889 うつ伏せで寝る猫。

 

しかも仏壇に尻むけてるし!!!

 

 

P1010888_2

『あたちには関係にゃいにょ。

あたくちがこの家を掌握してるのよ。

出て行った方は口出しなさらにゃいでよ。』

と、いう口調がぴったりでございます。

 

今や実家を掌握せんとしているーこ様でした。

| | コメント (8)

あけました。2

年末は暖かい励ましのお言葉ありがとうございました&コメントお返事できなくてごめんなさい(^_^;) 

 

でも何とか無事乗り切り、新年を迎える事ができました!!

 

改めて本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さてさて一年を振り返る間もなく年明けを迎えてしまいましたが、新年から去年の反省を言うのも何なので心の中にとどめておいておきます。

 

ただ、ブログを初めていろんな輪ができて、私の世界が広がった一年ではありました。

 

本当にブログをやって良かったです♪♪

 

さて、年末の猫どもはと言うと。。。。

 

P1010863 金缶ディナーッ!!

 

年越しそばならぬ、年越し猫缶

  

 

これがうちの年末行事の一環です(笑)

P1010864 あまりに高速で食べるので写真がぶれた(^_^;)

 

本当は動画を撮っていたのですが、義父のプライベート発言が入っていたので止めました。。。

P1010867 はーこは普通。

でも一回に食べる量は普段に比べると多めだったかな?

P1010866 食ったどーっ!!な表情♪♪

P1010868 人間はこんなミニおせちで♪♪

 

主人はビールと焼酎、私はお茶とコーラ。

 

今日一日はまったり過ごして明日はわが実家へ日帰りして参ります。

 

破壊女王の動画が撮れるかしら。??

| | コメント (7)

あけました。

0001_5 と、言うことで

 

あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞ猫馬鹿日誌をよろしくお願いいたします!!

 

| | コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »