« 今はむかし、、7 『萌』 | トップページ | 野望達成!! »

方言と風習。(慣れちゃった)

久々です。

なぜかメンテナンスの範囲外のはずなのに、管理画面に入れず投稿できませんでしたー。

今日は雨。近所の方が亡くなられてお葬式です。

田舎独特の習慣でしょうか?近所の方が寄り合ってお葬式の準備をするんですよね。祭壇から立飯の準備まで。

最近では葬儀屋さんで一切やるのがほとんどだと思うのですが、この辺りでは昔からの風習が残っています。

さてさて、昨日コメントでおなもみ、こちらの方言で『いっとろべー(ぇ)』、は漢字でどのように書くのか?とご質問を頂きまして、家族やインターネットなので調べてみましたがわかりませんでした。というかひらがな表記ではないかと思います。

ちなみにおなもみを『いっとろべー』というのは県北近辺だけではないかと思います

私は県南の出身で父も母もそれぞれ出身が北海道、四国と違う為、地の言葉はあまりしらないんですよね。

それに引きかえこちらでは生まれも育ちもここ!と言う方が多い為、方言が日常使われているんです。たった三年でも移っちゃうもんで(~_~;)しかもこの辺には理解不能な言葉が多くて!!

めちゃくちゃとか、沢山ある、と言う時『患(わずら)うほどぎょーさんあるわー』とか。

カメムシをはとじ(はっとーじ)とか。

面白いもんですよ。気が付けば使ってる自分(T_T;)

岡山弁には三つに分類されるそうで、、、まあ興味のある方は調べてみてください。


そんな中いっとろべーをつけたにゃん様。

P1010710 ちょっといい感じでしょ?

でも、しっぽには

P1010709 お客様滞在中。

このいっとろべー大きい!!

P1010711 かっこいいのでもう一枚☆

はーこちんは?

P1010708 悩殺ポーズ!!

P1010706_1 だた足がかゆかっただけらしい。(表情に注目!)

昔のにゃん様はーこちん

Dvc00021 緊迫の瞬間!!

(N504is 04.8.10撮影)

だしてちょ!と言われて出したすぐ後の事です。

わかりにくいですがにゃん様の顔が異星人を見るかの表情が笑えます。

|

« 今はむかし、、7 『萌』 | トップページ | 野望達成!! »

携帯写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ココのメンテは本当に時間かかりすぎ(>_<)
ダンナの田舎も同じ感じでしたよ。去年ダンナのおばあちゃんの葬式は手作りのお葬式みたく気持ちよく送り出せたような気がします。(ダンナが喪主で大変だったけど..)
こちらでは「おなもみ」は「ひっつき虫」、「沢山」は「だいぶ」、「カメムシ」は「じゃくじ」と言います。こんな小さな国なのに方言っておもしろいですよね(*^_^*)

投稿: MyuMyu | 2006年12月 7日 (木) 16:50

こんばんは。
あらっ!はーこちゃんの肉球って黒いんですね★
新たな発見(´ー`)
シロちゃんはほとんどがピンクですよ!
方言か・・・私話す時、博多弁丸出しですよ(^^*)
『おなもみ』って『くっつきぼう』の事なのかな・・・。

投稿: ミー | 2006年12月 7日 (木) 21:37

こんばんは メンテ長かったですね。
にゃん様かっこいいー!りりしー!
緊迫の瞬間のにゃん様、うちのトムが来たときの元気君と一緒。うちは逃げ場が無いから少しずつ慣れるしかなかったけど、幸か不幸かにゃん様は母屋があったから^_^;

投稿: tampopo39 | 2006年12月 7日 (木) 23:30

にゃん様の1・3枚目と2枚目の写真のギャップが笑えますね。キメキメのカッコイイ男の人だけど、クリーニングのタグがついてるみたいな。。。

投稿: にこまるママ | 2006年12月 7日 (木) 23:55

「おなもみ」ひとつでも色々で楽しい~。
私は「おなもみ」って言ってたけど、最近は見たことがないから子どもたちは知らないかも・・・。
ところで、はーこちゃん、右足をなめなめ中だったんですね。悩殺~♪

投稿: モモマルル | 2006年12月 8日 (金) 06:04

悩殺ポーズ!!にまたまたヤラレマシタ。
前足で抱え込むのって珍しいポーズ。
さすがグラビアクィーン!

緊迫の瞬間!!はアンとチャコの瞬間を思い出しました。
はーこちゃんがアンと同じ体勢だぁ~。

投稿: チャコ | 2006年12月 8日 (金) 11:01

なぜか、山里さんのブログ、なにも写ってなくてビックリでした@@"。
お葬式、近所で協力して、というのも今はほとんど見かけないですよねー…あったかい風習が残っていますね^^。
おなもみをつけたにゃん様、なんだかキマってるぅ!

投稿: うにたん | 2006年12月 8日 (金) 14:04

MyuMyuさん♪
そう、田舎の方って手作り感がしていいんですよね。でも当家の方はすっごく大変みたいですけど。
引っ付き虫はこちらでも言いますね。
カメムシのしゃくじは初めて聞いた!!


ミーさん♪
はーこはお鼻も肉球も全部真っ黒ですよ。
シロお姉さまはピンクでいーなあ(*^_^*)
おなもみ=くっつきぼう!!そのまんまでいい味だしてるう♪♪


tampopo39さん♪
にゃん様かっこいい?うふ(*^_^*)でも腹垂れてるけどね(笑)
緊迫の瞬間経験豊富なんですね。
お互いびびって面白いですよねぇ(^.^)
母屋が無かったら仲良くしてたかしら?


にこまるママさん♪
!そう!その通りだ。
値札切り忘れてそのまま着てる。。。ってうちの義父の事だっ(ーー;)


モモマルルさん♪
この辺ではおなもみ類は必然ですけど東京のほうじゃーあまりないんだろうな。
はーこの悩殺(?)ポーズいいでしょ?
おもわず覗き込みたくなる・・・(恥)


チャコさん♪
猫界のグラビアギャルでいけるかしら?ちょっとキャラは怖いけど。
あっ!そういえばベンガルズそうだったんですねぇ。その写真あったかな?
あったら載せて欲しいなぁ~^m^


うにたんさん♪
そうなんですよー(ーー;)書きたくても入れない状況が何度も続いたので待つことにしました。メンテ外なのにー!!
おなもみにゃん様、本当にかっこいいですか~?面白いんじゃないですか~?

投稿: 山里 | 2006年12月 8日 (金) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今はむかし、、7 『萌』 | トップページ | 野望達成!! »