« 破壊(女)王 | トップページ | はーこ乱闘中!1 »

公園猫たちに思うこと。

実家の近くにはわりと有名な公園があります。

母方のおじがよくそこで鳥の写真を撮影しているんですが、ここ最近猫が増えて鳥を捕って鳥が激減、(寄り付かなくなって)していると言ってました。

この公園へはよく主人と結婚前に暇つぶしで行っていたのですがちらほらとは猫の姿を見てました。でもそんなに沢山とは見受けられなかったのですが・・・・

昨日行ってみたらいるわいるわ!一匹車の下にいたので寄って行くと、わんやら次から次へと出てくる出てくる。

P1010275 最初に会った♂。これがでかい!かなりでかい!!

あまりのでかさに遠目でみたら犬かと思ったよ。

で、ぶちゃいく(笑)

たぶんここの駐車場をテリトリーにしてるボスなんだろうな。(大きくなりまっす)

P1010277_1 でボスの近くにいた猫。まだ幼さが残ってたのでたぶんボスの子供だろうな。

P1010280後ろの♀は寄らせてくれなかったけどこの♂はわりと人懐っこい。

かわいーの撮れた♪(大きくなるよ)

P1010281 ←まったりするボス。

警戒心ゼロ。

でかい・・・この状態で頭から尻まで60~65cmはある。

尻尾を入れたらかなり長い。(大きくなるよ)

P1010278 ←近くまでは寄れたけど触るのは許可してくれなかったけどたぶん♀

お腹が大きかったから警戒心があったのかな?

この辺はたぶん血縁関係ありだろうな。

P1010284_1

→子猫ちゃん!

最初いっちょ前に威嚇したぞ(笑)

ミルクをいれた器があって懸命に飲んでた。

で、この顔。(拡大)

でもおかーちゃん猫が見あたらなった・・・

P1010283

と思って探してたら微妙な距離をたもつ猫が・・・

子猫と私をじーっと見てた。

柄が違うんだが多分保護者か兄弟かだろう。

すごい見てたから(怖っ)

それにしてもミルク(わりと新しい感じ)やらカリカリやらちょっと草むらには入れば大量に置いてあった。

おじは最初猫を退治(処分)する方法を私に聞いてきたのだが、変な事をすると逮捕されるこの世の中、処分費用も必要。

「それに猫を退治したとしても根本的な解決にはならないと、それならおじぐらいの年齢なら市へ働きかけるおえらいさんが二人や三人はいるだろう、それらと獣医などがタッグを組んで地域猫として去勢・避妊をする方法はどうだろう」と。

餌をやる人間に罪の意識やそれをする事によって最終的にはどうなるか、などという考えもない。ましてや(餌をやらないでと)注意しても聞く耳などない。それにそこへ捨てる人間もいるのも現状。

それなら増やさない方法をとるほうがいいのでは?と。

その公園が市営か民営かは知らないけど、少なくともお金には困ってないはずだ、だからその利益の一部を管理費として猫達との共存にかけてみたら?と。

それにここが地域猫との共存している場所として公表すれば間違いなく有名になる。

名も売れて、一石二鳥じゃん!

P1010291 少なくともこんな看板作るよりいいと思うけどね。

(拡大)

|

« 破壊(女)王 | トップページ | はーこ乱闘中!1 »

のらねこ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

野良猫見ると胸が痛くなります。確かに、増やさない努力をこそするべきですよね。かえちゃんと同じ模様だ、やっぱりこの毛色は多いんですね。

投稿: はすのまる | 2006年10月22日 (日) 20:38

こんばんは。野良ちゃんいっぱいですね。
こんな所へいったらヤバイです!帰れなくなりそう!^_^;
でもほんとに猫を処分ってのじゃなく地域猫としてのやり方の方が私も賛成できます。
野良の子だって生きる権利があるんだし。

投稿: miki | 2006年10月22日 (日) 20:56

看板を作った人は、あまり猫のこととか野良猫のこととか知らないのかなと思いますね。
餌をあげることが問題なんじゃなくて、捨てることとか増えることが問題なんだし。
なんとか地域猫として生きていって欲しいですね。

投稿: にこまるママ | 2006年10月22日 (日) 22:58

こんばんわ。
地域猫に賛成。

投稿: tampopo39 | 2006年10月23日 (月) 23:43

野鳥が減ったり、来なくなったりするのは、楽しみにしている人には悲しいことです。ノラちゃん達も手術を施して、鳥たちと暮らしていければ理想ですね。繁殖を繰り返すのは不幸な猫を増やすだけですものね。

投稿: うにたん | 2006年10月24日 (火) 02:14

>地域猫との共存している場所として公表すれば間違いなく有名になる。
・・と、確実に猫捨て場になるでしょうね。
そしてご近所大迷惑。餌を与え続ければますます数が増え、いずれ対応不能になる。

猫好きの人は簡単に「地域猫」と言いますけど、”事前にご近所の住民の納得を得てから”言うべきでは?
地域によっては、猫被害者宅に多人数で押しかけ、脅すようにして”説得”するという噂もありますし。

杞憂であればいいのですが。

投稿: 通りすがりですが | 2006年12月11日 (月) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 破壊(女)王 | トップページ | はーこ乱闘中!1 »