« 美猫の肖像。 | トップページ | 真夜中の珍客2 »

女心と秋の空。

先週はぴーかん天気だったのですが今週は曇りだったり一日中晴天の日があまりありませんでした。

確実に季節は冬に向けて準備してるんでしょうね。

そんな中の散歩の写真です。(どれも大きくなります)
P1010318 ちょっとこの道雰囲気出てていいでしょう!お気に入りのスポットです・・・がけっこうな登り坂なんです(汗)

で進んでいくと・・・

P1010319←竹林と広葉樹が折り重なって緑のトンネルを作り出してます。。

P1010323 で登っていくとこんな景色に出会えるんです。

夕焼け時や雨上がりなど、とってもきれいです!

実はこの道は、前に紹介した散歩道へと続いていくんです。でもちょっとが怖いので聴覚・視覚をフルオープン!!いつどこから襲撃されるかわかりませんからね。

P1010348

上がりかけで出会ったにゃんこちゃん。

近づきすぎたのか、逃げ腰です(笑)

P1010322 →警戒中。

多分上の写真のやつかな??

P1010317 ←これも警戒中

サビ猫ちゃんだから土に擬態してるみたい。

田舎の外猫、野良くんは警戒心強すぎ(泣)

と思ってたら近くの猫おばさん家の外猫。

P1010368 耳折れにゃんこさん。触らせてくれた!!

アメショーらしいが出生は不明。

ここのおばさんは出る先々で猫を拾うらしい。

事故などで死んだ亡骸も持って帰って弔うみたい。

たくさん外猫がいるので去勢、避妊はすすめておいた。。。。

P1010369_1 →この子もその猫おばさんの家族。

でも多分6枚目のサビちゃんと血族ではないかと思う。

なぜならサビちゃんには他に兄弟がいたのだがある日突然姿を消した。

サビちゃんも有名な猫好きおばさん猫おばさんと、猫好きおばさんの微妙な違い、わかります?)の外猫だが、たぶん猫おばさんがそこから自分の敷地へ何匹か持ち帰ったのではないか?と推測している。

大きさも同じぐらいだし、まだ兄弟が猫好きおばちゃんのとこにそろっていた時このトラ白と同じがらの子がいたから。

このトラ白は警戒心も強いし、何しろこの柄のタイプは今あの猫好きおばさんとこか、うちのペケぐらいしかいないから。(ちょっと車で行けばこのタイプばっかりの地域もある)

猫マップ作ってみようか・・・・(笑)

この辺りの猫は都会の猫に比べて餌をやる人がほとんどいないので野良のままなら繁殖しても自然淘汰されていくのだが、飼い猫で避妊、去勢しないやつらが増えてきてるのでちょっとトライアングルが崩れてきてるかもしれない。

猫好きおばさんとこにいたトラ白のボスもここ半年見てないし、そのパートナーであったトラ白♀もいなくなり、今はその娘(茶トラ)とそのまた娘のサビちゃんがいるだけ。

猫おばさんの所も、病気や、野犬に食べられたりして一時より数が減っている。

それに反して、飼い猫が増えてる(しかも満足に世話をしてないような)家も近所にはあるしね。

P1010366 ああ、人間は考える事がいっぱいだ・・・

←稲刈りの後に残っていた芽からまた稲穂が出てた。

それを食べるばったくん。

最後の晩餐かな??

|

« 美猫の肖像。 | トップページ | 真夜中の珍客2 »

お散歩♪」カテゴリの記事

のらねこ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

2枚目の写真、いいですね。気持ちよさそう。お散歩にいい季節ですよね。

猫おばさんと猫好きおばさん、微妙な・・・(笑)
外猫も避妊去勢も、都会ほど問題にならないし意識も違いますよね。実家の母の意識なんかも時々「ちょっとちょっと」と言いたくなるときが・・・
本当に、人間は考えることがいっぱいだ・・・

投稿: にこまるママ | 2006年10月29日 (日) 22:27

山里さん、お散歩続いていてすごいなぁ。ホント~にトトロ(息子(小)はトロロと言う)に出会いそう^^* 野良ちゃんや外飼いの猫ちゃん達もたくさんですね。人間が過度にかかわらなければ、数はある程度コントロールされますよね。野犬(!)もいるし。最後のバッタ、芸術的~^^

投稿: うにたん | 2006年10月30日 (月) 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美猫の肖像。 | トップページ | 真夜中の珍客2 »