« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

おとーちゃんの愛情。

昨日晩、あまりにもはーこが土で汚れているので急遽はーこのみお風呂へ・・・

私は先すっぽんぽんではーこを待ち構え主人にはーこを離れから連れて来てもらうよう頼んだ、、、、が、

なかなかこない。

寒いので湯船に入って待つ。

こない。

足音が聞こえたのだが止まる。

???

でやっとこさ連れてきたと思ったらはーこは主人にしがみ付いて離れない(笑)

むりくりひっぺがしてはーこを洗濯。

終了したのはいいが慣れてない主人にはーこを任せた私が馬鹿だった。

はーこはしがみ付く癖があるので

P1010374_1 ←こう持たないと背中が爪の引っかき傷だらけになる。

で、それを言って無かったもんだから

主人の背中は爪あとが・・・・

(ちょっとやらしい?)

でその後主人はなんとかはーこを離れのコタツの中へ。

でなぜか主人は憮然とした態度。

どしたん?」

「・・・・・、はーこちゃんの表情が、いけーんって感じでかわいそうだった」


「なんじゃ?そりゃ!(爆笑)」


主人ははーこの風呂入れる時に立ち入った事がなく、あまりにもはーこの悲壮感にあふれた表情がショックだったらしい。。

だから背中の痛みより、はーこの嫌がる事をしたっていう自責の念にかられていたんです。うーん。

風呂出て主人ははーこをブラッシングしたり、なでなでしたり、いつも以上に可愛がり、いたわってましたが、

でもね、

はーこちゃんあれだけ嫌な風呂へ入れたにもかかわらず、寝る時には私の腕の中でした。

ちゃんちゃん♪

| | コメント (7)

そんな私は30前。

さて本日午前中は市中心部にて軽くお仕事。

昼からは車庫(倉庫)の草抜きしてました。

草を抜くたびありさんが驚いてうじゃーって出てくる出てくる(^^;)それを見てたら目の焦点が変になったのでよそ見するとカマキリがラブラブ中。。

場所変えるたんびにカマキリがいるもんだから隣の畑へ避難させたり、おけらを初めて見たりけっこう草抜きって楽しいですね。

ただ難点は車道沿いなのでいろんな人が見ていく・・・

そんなに珍しいか?

気分は軽く檻の中の珍獣状態。。

P1010350

はーこ=ザビエル

目が怒ってます(大きくなりまっせー!)

| | コメント (6)

真夜中の珍客2

風呂からあがってお顔のお手入れしてると、主人が「懐中電灯もって降りてきて!」というので眼鏡かけて降りたら・・・・庭に

たぬきさん、ご来訪~♪

近づいても逃げやしない、外猫ペケ君は唸りだすし(笑)

であわててカメラを取りに家まで戻ったけど・・・・

消えた。

ちくしょー!!撮り損ねた!!

明日も来るかもしれないので覚悟して待ってます。

| | コメント (3)

女心と秋の空。

先週はぴーかん天気だったのですが今週は曇りだったり一日中晴天の日があまりありませんでした。

確実に季節は冬に向けて準備してるんでしょうね。

そんな中の散歩の写真です。(どれも大きくなります)
P1010318 ちょっとこの道雰囲気出てていいでしょう!お気に入りのスポットです・・・がけっこうな登り坂なんです(汗)

で進んでいくと・・・

P1010319←竹林と広葉樹が折り重なって緑のトンネルを作り出してます。。

P1010323 で登っていくとこんな景色に出会えるんです。

夕焼け時や雨上がりなど、とってもきれいです!

実はこの道は、前に紹介した散歩道へと続いていくんです。でもちょっとが怖いので聴覚・視覚をフルオープン!!いつどこから襲撃されるかわかりませんからね。

P1010348

上がりかけで出会ったにゃんこちゃん。

近づきすぎたのか、逃げ腰です(笑)

P1010322 →警戒中。

多分上の写真のやつかな??

P1010317 ←これも警戒中

サビ猫ちゃんだから土に擬態してるみたい。

田舎の外猫、野良くんは警戒心強すぎ(泣)

と思ってたら近くの猫おばさん家の外猫。

P1010368 耳折れにゃんこさん。触らせてくれた!!

アメショーらしいが出生は不明。

ここのおばさんは出る先々で猫を拾うらしい。

事故などで死んだ亡骸も持って帰って弔うみたい。

たくさん外猫がいるので去勢、避妊はすすめておいた。。。。

P1010369_1 →この子もその猫おばさんの家族。

でも多分6枚目のサビちゃんと血族ではないかと思う。

なぜならサビちゃんには他に兄弟がいたのだがある日突然姿を消した。

サビちゃんも有名な猫好きおばさん猫おばさんと、猫好きおばさんの微妙な違い、わかります?)の外猫だが、たぶん猫おばさんがそこから自分の敷地へ何匹か持ち帰ったのではないか?と推測している。

大きさも同じぐらいだし、まだ兄弟が猫好きおばちゃんのとこにそろっていた時このトラ白と同じがらの子がいたから。

このトラ白は警戒心も強いし、何しろこの柄のタイプは今あの猫好きおばさんとこか、うちのペケぐらいしかいないから。(ちょっと車で行けばこのタイプばっかりの地域もある)

猫マップ作ってみようか・・・・(笑)

この辺りの猫は都会の猫に比べて餌をやる人がほとんどいないので野良のままなら繁殖しても自然淘汰されていくのだが、飼い猫で避妊、去勢しないやつらが増えてきてるのでちょっとトライアングルが崩れてきてるかもしれない。

猫好きおばさんとこにいたトラ白のボスもここ半年見てないし、そのパートナーであったトラ白♀もいなくなり、今はその娘(茶トラ)とそのまた娘のサビちゃんがいるだけ。

猫おばさんの所も、病気や、野犬に食べられたりして一時より数が減っている。

それに反して、飼い猫が増えてる(しかも満足に世話をしてないような)家も近所にはあるしね。

P1010366 ああ、人間は考える事がいっぱいだ・・・

←稲刈りの後に残っていた芽からまた稲穂が出てた。

それを食べるばったくん。

最後の晩餐かな??

| | コメント (2)

美猫の肖像。

P1010340 ちょっと緊張ぎみ??

| | コメント (1)

猫にまたたびにゃん様動画バージョン。

最近この季節のせいか何かにしろ気がたっているにゃん様。

だからひさびさにまたたびをおもちゃにつけて差し上げました。

しっかりおもちゃをつかんで離しません!

このおもちゃは某有名雑誌についていたふろくですが、はーこもにゃん様も大好きでさきが千切れるほど遊んでます。
もういっこ欲しー!!
P1010360 よだれでぎとぎと。
セロテープで補修。

| | コメント (4)

閻魔大王。

にゃん様は抱っこが大嫌い。

だから持ち上げようとしただけで怒ります。

手は出さないんだけどひじょーに怖い。

| | コメント (7)

ONとOFF。

フラッシュのONとOFFではーこの表情が変わります。
P1010336 OFFの時。

かーいいはーこちゃん。

P1010335 ONの時。

・・・恐い・・・。

女優さんにスポットライトを当てるみたいに、

女王様にするならぜひ光をあてて下さい!!

(気持ち大きくなります)

| | コメント (4)

出会い率100%!!

この時期、夕方お散歩するとかまきりさんと必ず出会います・・・

1_12 夕焼けかまきり♪

バックに陽光!かっこよすぎ!(大きくなります)

1_13 でも隠れられたらわかんない。

見つけてみて?(拡大OK)

3_1 これも隠れてます。

3_6でかっ!!大かまきりさん。(拡大OK)

Photo_82

←愛の営み中。

頑張って次の世代へつなげてね。

(拡大してカメラ目線をお楽しみください)

| | コメント (5)

ちょっとはまりそうな物。

炭酸水を買ってみました。

小学校の時実験用の炭酸水を飲んだ事がある私。

あの時の味を思い出しながら飲んでみたのですが意外とおいしい!!

ちょっと小腹がすいた時などに飲むと満腹感えられていいかもしんない♪

だた今日のはちょっと炭酸強めだった。。ゲフ。。
P1010341 炭酸がシュワシュワ音をたてるので興味をもったはーこ。

なんか音がするよ?

P1010342 なんじゃ?この液体!

はーこちゃん、このまま10分ほど固まってました。

(大きくしてはーこのより目をお楽しみください)

| | コメント (4)

猫の伸縮について。

猫もヒトもこたつの恋しい季節。
P1010306 電源入れる前。

P1010307 入れた後。

伸びてます。。。

私も一緒にこたつむり♪

みなさんはどうですか?

| | コメント (2)

交通事故?!

ぱっと見、交通事故か?と思われるこの写真・・・・・
Photo_81 ただ日向ぼっこしてるだけなんです・・・・・

2番目の義姉の愛車の前で・・・・

動じない男、にゃん様。

| | コメント (3)

はーこ乱闘(心)中!2

はーこ興奮状態が好評につき、第2段!!

皆様お褒めのコメントありがとうございます。

今回は主人の足技に興奮するはーこです。

| | コメント (7)

猫になりたい日

今日は朝から気分がよくない・・・・

ここんとこ近所の家がリフォームしててかなりの騒音(甲高い音)なので集中して仕事ができません。しかも工事の人が出入りするからそこの犬、嬉しくて吠えるし。

で、なぜか今日いきなり朝から家でも工事開始。

なんなんだーっ!!

で頭がくらくらする。

でも猫たちは平和だ・・・(はーこは多少びっくりしていたが)

P1010312 にゃん様こたつでほかろん中。

フラッシュをたくと・・・

P1010313

爆睡。

ああ・・・猫になってこの横で一緒にねんねしたい。

平和だ。。。

| | コメント (3)

適当・・・?

散歩中にみつけた電信柱の謎。

Photo_70 地面に埋まってるし。

Photo_78 上下逆だし。






えらい適当ですね。それでいいのか?中電?

| | コメント (4)

はーこ乱闘中!1

結婚前に買った某ブランドのコートについていたファー。

今やはーこの興奮剤(ストレス解消剤)になってます・・・(痛っ!)

| | コメント (5)

公園猫たちに思うこと。

実家の近くにはわりと有名な公園があります。

母方のおじがよくそこで鳥の写真を撮影しているんですが、ここ最近猫が増えて鳥を捕って鳥が激減、(寄り付かなくなって)していると言ってました。

この公園へはよく主人と結婚前に暇つぶしで行っていたのですがちらほらとは猫の姿を見てました。でもそんなに沢山とは見受けられなかったのですが・・・・

昨日行ってみたらいるわいるわ!一匹車の下にいたので寄って行くと、わんやら次から次へと出てくる出てくる。

P1010275 最初に会った♂。これがでかい!かなりでかい!!

あまりのでかさに遠目でみたら犬かと思ったよ。

で、ぶちゃいく(笑)

たぶんここの駐車場をテリトリーにしてるボスなんだろうな。(大きくなりまっす)

P1010277_1 でボスの近くにいた猫。まだ幼さが残ってたのでたぶんボスの子供だろうな。

P1010280後ろの♀は寄らせてくれなかったけどこの♂はわりと人懐っこい。

かわいーの撮れた♪(大きくなるよ)

P1010281 ←まったりするボス。

警戒心ゼロ。

でかい・・・この状態で頭から尻まで60~65cmはある。

尻尾を入れたらかなり長い。(大きくなるよ)

P1010278 ←近くまでは寄れたけど触るのは許可してくれなかったけどたぶん♀

お腹が大きかったから警戒心があったのかな?

この辺はたぶん血縁関係ありだろうな。

P1010284_1

→子猫ちゃん!

最初いっちょ前に威嚇したぞ(笑)

ミルクをいれた器があって懸命に飲んでた。

で、この顔。(拡大)

でもおかーちゃん猫が見あたらなった・・・

P1010283

と思って探してたら微妙な距離をたもつ猫が・・・

子猫と私をじーっと見てた。

柄が違うんだが多分保護者か兄弟かだろう。

すごい見てたから(怖っ)

それにしてもミルク(わりと新しい感じ)やらカリカリやらちょっと草むらには入れば大量に置いてあった。

おじは最初猫を退治(処分)する方法を私に聞いてきたのだが、変な事をすると逮捕されるこの世の中、処分費用も必要。

「それに猫を退治したとしても根本的な解決にはならないと、それならおじぐらいの年齢なら市へ働きかけるおえらいさんが二人や三人はいるだろう、それらと獣医などがタッグを組んで地域猫として去勢・避妊をする方法はどうだろう」と。

餌をやる人間に罪の意識やそれをする事によって最終的にはどうなるか、などという考えもない。ましてや(餌をやらないでと)注意しても聞く耳などない。それにそこへ捨てる人間もいるのも現状。

それなら増やさない方法をとるほうがいいのでは?と。

その公園が市営か民営かは知らないけど、少なくともお金には困ってないはずだ、だからその利益の一部を管理費として猫達との共存にかけてみたら?と。

それにここが地域猫との共存している場所として公表すれば間違いなく有名になる。

名も売れて、一石二鳥じゃん!

P1010291 少なくともこんな看板作るよりいいと思うけどね。

(拡大)

| | コメント (6)

破壊(女)王

今日は実家にちょこっと寄ってきました。

P1010272 ちーこさま。

相変わらず高飛車。

かわいくねーやつめ!!

ここ最近脱走を覚えてしまって網戸を壊してでる始末。

壊し方:体重重い、たっぷりちーこは網戸をよじ登る→網戸がその重量に耐え切れなくなりサッシと網戸をはめてある上部パッキンが避ける→網戸を引き破ってでる→フリーダム

家ボロなのにさらにボロ化。

うちのはーこやにゃん様はあまり悪さしないのに、なぜ?

ちーこは襖も引っかく。天井も引っかく。

どこでもかしこでも、ちーこは傷を付ける。

おじーちゃんが建てた家なのに・・・

おじーちゃんごめんなさい。諦めて。

P1010274 え?あたしが何かしまして?

(大きくなります)

| | コメント (7)

登場!

ついに登場!こたつくん♪

早速はーこが突入!

ただまだ電気つけてないけどね。

P1010247 ふむ。よきかな、よきかな♪

(大きくなります)

| | コメント (4)

鈴虫生活15

秋も終わりに差し掛かったのか、鈴虫たちは一匹、また一匹と数を減らして現在、♂2匹♀5匹。

♀はお腹がはちきれんばかりになってます。土の中には卵もたくさん!!来年孵るかな~?

せっかくなので(もうだいぶ弱ってはいるけど)鈴虫音をどうぞ。

| | コメント (1)

名刺はありませんが・・・

うちの裏社長です。
P1010251 応接セットで寝てます。

P1010256 天下泰平です。

(大きくして表情をお楽しみ下さい)

P1010257 この顔にはある意味だれも逆らえません。

| | コメント (5)

バット・デイ♪

にゃん様へと朝の挨拶に走り寄ったはーこちゃん。

でも寝起きが悪かったのか思いっきり拒絶されちゃいました。

| | コメント (5)

?いのしし?

おとついのお散歩中に発見。
P1010218 左から右へと続く足跡・・・・

P1010219 アップにしたら解ると思いますが左側にあきらかに滑った後が・・・

P1010217 で、立ついのしし、後を濁しまくり。

わかりやす~(^^;)

P1010208 右側にあったのは大きな栗の木。

ちょっと山の上の方にあるので人が採りにこないみたい。

だからいのししさんも来るんだろうな。

| | コメント (3)

ひっさしぶり!!

やっとこさ戻ってまいりました。

この二日間暇だった・・・(¥-¥)

まあにゃんこ達は変わらない日常をすごしてましたよ。

にゃん様寝てばかり。

あ、そうそうあの写真はまだはーこちゃんが避妊手術を受けてないときに起こった事です。

はーこは発情が他の猫達に比べて遅いというか、あまり鳴いたりそれらしい行動をとらなかったのでわからなかったんです。でもにゃん様やぺけ(未去勢)はなにか独特のフェロモンを感じたらしく、、、、あーなったんです。

はーこはぺけには威嚇したくせににゃん様にはお身を投げ出してます(笑)

写真では取れませんでしたがもっとリアルなのもありましたよ。

親としては微妙・・・・子供の部屋でエロ本見つけちゃったてな感じですか?


なにしろこの家♀猫は初めてだったのでみんなでまじまじ観察・・・・

その後避妊手術を受けたので見れなくなるかと思いけりゃ、お外で遊んでる時はーこが興奮して走りまわると・・・・

にゃん様、後ろについて行ってあの格好やるんですよ。まあめったにないんですけどね。

P1010231 おかん・・・何のせてんだ?

| | コメント (3)

しばらくごきげんよう。

なんとメンテナンスの為、本日17日午後4時より19日午後4時まで更新及びコメント受付など出来なくなります。

閲覧は出来るそうなので2日間この写真でこらえてください。

そしてなぜこうなったのか想像をふくらませておいて下さい!

それでは2日後に・・・・
P7010176 2005年7月撮影
にゃん様?才・
去勢済

はーこ1歳・未避妊

ラブシーンの一歩手前。

(大きくなります・・・ってアップで見るもの?)

| | コメント (4)

田舎暮らし。

結婚してもう4年。

最初は同居ではなく、市の中心部へアパート借りて住んでましたが、主人が地元(現在居住)で消防団に入っていてちょうどその年消防のなんとか訓練の選手だった為、体調や、その他仕事の面も考えこちらに戻った。という訳です。

義父は結婚当時から同居したかったらしいのですが、義母が二人の生活の基盤を築いてから、という私と同じ考えだったのでそれに従ったのですが、まあちょっとタイミングが悪かった・・・

でも生活は離れ(倉庫)と母屋でお互い干渉せずにしているので嫁・姑問題もなく過ごしてます。(どちらかと言うと嫁・舅問題があるかな?)それに義母は主人とウリフタツ(笑)

私は宮崎監督の世界感がとても好きで、とくにトトロの世界がとても好きでした。

だから結婚して田舎に住めたらいいな、とも思ってました。
P1010209 ←主人からの誕生日プレゼント。(付き合って最初の)

オルゴール♪♪

川が在って、大きい木があって田んぼがあって、家はボロで屋根裏に続くわかりにくい階段が当あって・・・で今そのまんま(建物の風貌はちーと違いますが)のとこにいるから夢叶ったのでしょうね。

買い物や病院など、用事にはちょっと不便なところもありますが、今は車もあるし、一応電車も通ってる。

それよりなによりにゃん様がとても自由で暮らしているのが嬉しい♪♪

それにヒトの動きもスローですよ。

これが日本だなって気もするし。もう都会じゃ暮らせません・・・。

| | コメント (3)

道行けば・・・・

最近食べすぎで体重が元に戻らなくなったので散歩再開しました。

道すがら撮った写真をのせまーす。
P1010199 ちょっと上から・・・私の住んでるとこです

(大きくなります)

16時現在、車通りなし。

原付が走ってた。平和。

P1010200 石垣にへばりついていたカマキリ。

ここ秋になると蛇のぬけがらがへばりついてる、

という事は本体もいるんだろうな・・・
P1010203 これ何?

変な虫。誰か教えて。

(大きくなります)

P1010201 ススキが風になびいてると秋だなーって感じます。

P1010204_1 いつもならこの林をくぐって大回りして帰るんだけどすずめ蜂がいそうなので止めてます。

こわいね~蜂は。

P1010206 これが本当の山柿?

普通に生えてます。

でも渋いな、この手のは。

私は柿苦手・・・。昔うるうほど食べたからもう今はいいや・・・贅沢?

| | コメント (4)

おもひで。

昨日、はーこをお外に出している間、離れににゃん様が訪問されました。
P1010196 !ここ知ってるぞ!

おれっち最初ここいただろ!

うん。でもはーこが住みはじめたらにゃん様母屋行ったからね。

P1010197 じゃろー。なんかこの空間覚えとるわ。

よいしょっと。

おかーん、なでて♪

何年たっても態度は当時のままですね。にゃんちゃん。

| | コメント (2)

日向ぼっこ♪

最近天気いいですよね~♪♪幸せ♪

で、にゃん様日干し中!
P1010190 むちむちボディ!

冬毛になってとくにむっちり感がましてきたようね。

食べる量も増えてきたからもうそろそろ冬到来かな?

P1010191 むっ!ふとっただと?

おかんもちーと肥えたんじゃねん?

ギクッ!(汗)

(クリックすると大きくなります)

| | コメント (4)

おとーさんと一緒。

はーこただ今体重3.5~4k:身長(鼻からお尻まで)約42.3cm

父(主人)体重72k:身長172.3cm(猫背気味・・)

二人を比べてみるとこんな感じ
P1010198 はーこちっちゃ!

こうやるとはーこにとっておとーちゃんは巨大なものなんだろうな・・・

私でも主人大きいもんな・・・。

そりゃ、おびえるわな。

| | コメント (4)

瞬間移動!

にゃん様と逢瀬を楽しむあまり興奮しておかしくなったはーこさん。

2秒しかありません!見逃さないで!

| | コメント (3)

さわやかな日曜♪♪

昨日の晩主人は京都みやげの紫尾山もって近所のお友達のところで宴会。

11時頃お迎えに行って12時に寝て、さっき10時に起床。。。朝寝の幸せ、布団の幸せ、はーこの温みの幸せ。

起きたら布団占領されてましたよ。
P1010177 もう人間の子と一緒。

はーこは結構寝てくれる。

早朝から起こさないんです。

ほぼ人間と同じ時間帯。えーこちゃん。

| | コメント (6)

痛再来。

先ほどまた痛くなってきたので横になっていたら、
P1010176_sh01 入って来た・・・・。

でぐるぐる言って手を噛んだ。

何で?

| | コメント (6)

おとなりさん。

道路向かいの家の猫ちゃん。

みーちゃん。♀熟女
P1010172 にゃん様と仲悪し。

はーこには興味示したが、はーこが拒絶。

かわいいけど気がかなり強い。

でもおばーちゃん(飼い主)にはごろごろぐるぐる♪♪

| | コメント (2)

毎月のお客様。

今日はお客様来訪記念日。(意味わかんないヒトはスルーしてください)

朝からお腹がゆるくってゆるくって・・・・。便秘など皆無の私にとって出ないつらさは分らないけど出過ぎるのも困りもんだぜ、奥さん。

ですっごく腰周りが冷えてるのでマル○カへカイロ買いに行って貼ってます。

不思議ですよね~暖めたらゆるいのも、痛いのも治るんだもん♪それこそCMじゃないけど「効くう~♪♪」

で元気になったので布団干したり活動開始。

そういえばマル○カでワッフル売っていたんだけどトイレの前で売ってたからトイレの中までワッフルの香りが・・・・すげー芳香剤。

こないだなんてキムチ売ってたからトイレの匂いとまざって軽くえずいてしまったよ。

売るとこ考えたらいいのに・・・・。
P1010174 心地よい秋晴れの昼どき。

にゃん様ぽかぽか♪

おばーちゃんと日向ぼっこしました。

| | コメント (2)

????

そして自分の声に不信感をもつはーこ。
P1010168 ??またこの四角い置物から音がする?

えっっ!これあたし??

うそ!いやん!!

| | コメント (1)

実録!お怒りはーこ!

お待ちどうさまでした!おいかりはーこ実写版です!

| | コメント (6)

準備中!

| | コメント (3)

お試し価格(?)

| | コメント (3)

♪♪再バトン♪♪

もう一回バトンきたらどうなるんだろ?って思ってたら来ちゃいました(笑)

せっかくなので質問だけでもお答えしようかな??

ご質問はたもやんの「とりあえず生」のMyuMyuさんから。

いつもたもやんの神秘的なお目目とクロクロ毛並みに癒されてます。だいしゅき!たもやーん♪♪



で質問は・・・・

Ⅰ もし飼い猫ちゃんが一度だけしゃべれるとしたら何を聞いてみたい?

にゃん様には今幸せ?って聞きたいな。にゃん様をここへ連れて来てよかったのかな、あのまま気まま自由にお外のらにゃんことして暮らしてたほうがよかったかな?と。

はーこにはパパの事好きか確かめたい・・・・(泣)でも両方ともに聞きたい本音はママの事好きーっ?って!(笑)

Ⅱ 飼い猫ちゃんの名前の由来は?

・・・にゃん様は思いつき(^^;)でも最初はにゃんちゃんだったけど、ここ2.年ぐらいで貫禄が付いたのでに変わりました。

はーこははーこをくれたN君の実家の飼い犬かハナちゃんなので、貰いました。で、近所の子がはづきちゃん(相性はーちゃん)、この子とはーこのキャラが何か被っている気がするのでその子とも関連付けて、はーこと相性をつけました。

Ⅲ 飼い猫ちゃんのくせは?

にゃん様は寝るとき義母の布団をふみふみ確認すること。(以外と赤ちゃん?)

はーこは・・・??やっぱ何でもとりあえず噛むことかな・・・

そして再び楽しい♪♪♪

MyuMyuさん、ご満足いただけたら幸いです!

| | コメント (4)

微妙な距離5

本日はにゃん様の機嫌が良かったので
P1010150 いつもより距離が短い!

あれ、にゃに~?

あれはお魚屋さんのトラックだよ。

じゃ、海缶が一杯つまってるかな?

うーん、、材料の一部はあるかもね。

もう一枚。
P1010148
あ、あの紐が・・・・

・・・・(無視)

(拡大します)

近くにいて欲しいのか?にゃん様。

時々紐を踏んでいるのではーこの存在が気にはなるらしい。

気が付いたらはーこの近くにいたりする・・・・。

保護者感覚??でもはーこが寄っていくと威嚇する。これはなんなんだ?

| | コメント (1)

♪♪バトン♪♪

きたぞー!きったぞー!

ついに私のところにも猫バトン(笑)が!

実はその存在を知ったのはつい4日ほど前・・・来たらうれしいなーって思ってたところだから、なんという喜び事か!

武内さん、選んでいただいてありがとうございます。

実は武内&ヒトさんのブログみていつも無表情な主人がにやついていましたよ。

ではとりあえずバトンの説明を。

♪まずバトンを回してくれた人の質問に答える。

♪次に回す人への質問を3問考えて明記する。

♪バトンを回してくれた人にメッセージを残す。

♪次にバトンを回す人を3人選ぶ。 

♪バトンを回された人は面倒だったり、嫌な方はそのまま止めても大丈夫です。
 てな感じです。

では、武内さんからの質問は・・・

壱:一番機嫌のいい時は何をしてる時ですか?

にゃん様はストーブに暖められている時。はーこはうんにょした後部屋を爆走してる時。(かなり気持ちよさそう)
 私(山里)は昼寝してる時・・・

弐:ニャンコの苦手なものは何ですか?

にゃん様は義姉の子、かなりのギャングなので付きまとわれる。はーこは男の方全般・・・特に声が大きいおっさん。

参:機嫌が悪い時に、機嫌を治してもらう方法はありますか?

にゃん様は褒める。ご飯をにゃん様のいる場所へお持ちするなど、ご奉仕。はーこは触らぬはーこに祟りなし。基本的に機嫌が治るまでほっとく。(下手にかまったら噛まれる・・・)



てな感じです♪

では次の方をセレクトします。

あえてココログからちょっと離れて、

はすの繰事のはすのまるさん・にこまる日記のにこまるママさん・ガルガル、ベンガルのチャコさん!

質問は・・・

壱:ご自身とご主人、またはお子様、友達などによって猫たちの態度・反応は違いますか?

弐:ご自身が飼い猫ちゃんに一日だけなれるとしたら、何をしたいですか?

参:飼い猫ちゃんのここだけは誰(他猫)にも負けない!と言う、いい所を教えてください。(性格・パーツでもOK)

いやー実に楽しい!!これってまたバトン来てもOKなのかな?

いずれにせよ選ばれた方、よろしくお願いしマース♪♪♪

| | コメント (4)

怖がりはーこ

はーこ極度の怖がりで私、主人、主人の姉、しかお触りOKになりません。

ここに来た頃はそんなことなくて主人の友達ともわりと遊んだりしてたんですが、気が付いたら男の人はおろか女の人も完全に駄目になっちゃいました。

だからだれか階段を上がってきても警戒注意報。おっさんの声が外から聞こえようなら警戒警報。完全にパニックになってソファーのしたから出てきません。

なるべく人に慣れてもらおうとお見合いしたのですが全身で拒否・・・・

どうしたら慣れてくれるでしょうか?

それとももう諦めてこのまま過ごすしかないでしょうか?

こないだTVで催眠療法の特集をしていましたが、あれで猫の恐怖心や性格の問題点は改善できないもんでしょうかね?

まあでもそれでもかわいいはーこには変わりはないんだけど。

私が催眠療法してもらうんならお菓子を嫌いになるのをかけて欲しい。

+義父のお酒ぐせの悪さも・・・(こっちのほうが優先!)
P1010147
おかん、そがーに簡単に性格治るんだったらおかんもその年まで苦労してないっしょ?

ちょっとおかんじゃからって生意気な事いってたらはーこフラッシュくらわすで~!

・・・・・・・(^^:)すいません。私が悪うございました。

| | コメント (1)

何人もの祈り。

僕の家族探してます!でリンク貼っている「お外にゃんこの家猫修行」で紹介されたウタちゃんが無事ある家族の一員となりました。

本当にうれしい話です。

でも一方で危機的状況になっている子もいます。

私に出来ることはこうやって見守ることしかできないんですが、もし、どなたかこのページを見て、行動に移せそうな方、アクセスしてみて下さい。お願いします。

| | コメント (0)

秋の味覚満載?4

P1010142 目の前の川で釣りたての魚で一杯・・・・

って無理です。

ちょっとどころか絶対無理です。

下水道がくればいいのにね~。

| | コメント (2)

はーこを探せ!2

どこでしょう?
P1010145

| | コメント (3)

宴のあと。

今日朝姉夫婦は大阪へ帰省しました。ゆっくり癒されたかしら?

セキュリティの設定など教えてくれてありがとうございました。

それにいろんなお話もできたので(^^)楽しかったですよ!またいつでも帰ってきてくださいね~!

P1010146 いっぱい触ってかまってもらえたね。にゃん様。





P1010144 はーこちゃんもお疲れさま。

起きたらお外で遊ぼうね。

| | コメント (4)

避難中。

P1010131_1 どこに逃げたのかな?








P1010133 ぴかっ!

あっ、わかりました。

| | コメント (3)

宴・・・

昨日はうちの一家丸ぞろいで軽く宴会

にゃん様はギャングがいるので屋根裏のどこかへ避難。はーこ離れでも何か異様な雰囲気を感じるのか、ソファーの下で沈黙。

で、主人は3番目の義兄のおみや(沖縄でしか入らない超貴重な泡盛30度)をロックで呑んでチン!!してしまいました・・・いったんは眠らせたのですがコンタクトしたままだったので頬をたたいて起こし、洗面所へうながしたはいいんだけど、風呂へなぜか入っていた・・・・・で、記憶がないらしい。

主人そうとうショックを受けていたみたいで今朝も昨日の詳細をしつこく聞いてくる始末。

めったにないんだけどね~。

| | コメント (2)

秋の味覚満載!3

松茸取れてましたよ。

ぼちぼちってとこかな?

でも何十年前とかに比べると希少価値ですのよ。で、確かにごろごろ生えてはいるらしいのですが、そこにたどり着くまで上がって、下がって、また下がってくもの巣にまみれ、つもり積もった腐葉土に足をとられなければ行けないんです。

だからこそ高いんです。

だから取れたときは本当にありがたーく頂いてます。

でもほとんど親戚(やたらと多い!)に送ったらうちで食べる量なんて・・・。

唯一のうちのお宝山です。

あと義父のボケ防止にも役立ってます。
P1010141 視覚効果だけでもOK?


| | コメント (3)

秋の味覚満載!2

昨日晩から3番目の義姉さん夫婦が大阪から帰って来ました。

松茸狩り?に行くのでお弁当としていなりずしを義母とこしらえてみました。
P1010138 あげを煮る時にちょっと失敗して破れてますがいー感じ♪♪

楽しーっ♪

ちなみに松茸は入ってません。

山菜(市販の)水煮とごぼう、干し椎茸、干ぴょうと入って具沢山!!

今日は2番目の義姉ちゃんと、そのギャング2匹と一家勢ぞろいです。。。
そう、主人は姉三人末っ子弟なんですよ。。へへへ・・・

| | コメント (2)

招きねこ?

玄関に義父が設置したこしかけ?ですが・・・
P1010118 当然こうなる。

あったりまえじゃん♪

ちょっと熱った体にサイコー!

今日はまだ端っこですがときどき真ん中に座ってます・・・

| | コメント (4)

時には恋愛小説のように。

P1010129 にゃん様、なんであなたはにゃん様なの?


そんなの知らん。

| | コメント (2)

お怒りはーこ。

はーこ怒りのいい写真が撮れました♪

アップにしてお楽しみ下さい!
P1010127



三白眼!!

| | コメント (3)

秋の味覚満載!

今日の晩御飯はさんまの塩焼き、こんにゃくとあげのきんぴら。とわかめとちくわのピリ辛炒め。

そして従業員さんからいただいた北海道産鮭のさしみ!

さらにっ!松茸の汁ですよー!!みなさん!

タダの松茸(固定資産税は払ってるけど)食えるなんてなんてここに嫁に来てよかったと思えますね~(^^)

しばらくは松茸三昧です!!へっへっへっ

でも22才の時松茸食べてあたった覚えがあるので食べすぎには用心します。(ちょっと古かった)
P1010123 あたちは海缶あればOK!

| | コメント (5)

変化する毛2。

保護したばかりのにゃん様の写真です。

まだ実家にいた頃で4年前の写真ですがたっぷりって感じです♪♪
0001 写真の質は悪いんですけど、縞模様くっきり!

こうやって見てみると体格は変わんないけど毛が違う猫みたいだな~。

| | コメント (2)

変化する毛。

先の記事でお話したにゃん様の背中がトラ模様というのは嘘でした。
P1010106 ほぼ赤茶。

あれ~?

腹の辺りだけトラ柄だった・・・。

昔はもっと柄があったような?

| | コメント (3)

ありがとうございまーす。

このブログを開始してからはや2ヶ月・・・アクセス数が3000件を超えていたのにまったく気づかず。

ご覧いただいているみなさま、本当にありがとうございます。

これからも皆様のひと時の癒しになりますよう、がんばって書きまーす!
P1010120 感謝の気持ちを尻で表したぜ!

P1010103 あたちにはどーでもいいわ。






| | コメント (2)

愛し合う二人。

ラウンド開始。
P1010108 カーン♪

P1010112 先制攻撃はーこ!





P1010110 軽快なタックル!

P1010111 おっと!にゃん様反撃開始!

P1010109 ちょっと休憩。

P1010107_1 そしてまた始まる・・・上へ続く。

題名を見て期待された方、残念でした。

| | コメント (2)

真夜中の珍客。

昨日夜10:30頃、母屋のほうで変な声とトタン屋根ががたがたという音がしました。。

で、狸でもきたんかな~と思って懐中ライトをその物音に照らしてみると・・・
P1010113 暗くてわかりにくいですが、アオサギ君(ちゃんが!

いつも近くの川にはいるけどまさか庭にいるなんて!

どうも家の上に張り巡らされている電線に引っかかったよう。で、落ちてトタンで滑ってあせって悲鳴をあげたらしい・・・・

その後10分ぐらい放心状態でしたが、私が近づいていくと近所の屋根へ。今朝みたらいなかったので無事でしょう。

そして興奮はーこ
P1010116 (クリックすると大きくなります

| | コメント (3)

たるみ様。

P1010098 本日もたるんでまーす♪


ちくしょう!私もたるみたい・・・

って腹の肉たるんでるけどね(^^;)

たるみ親子♪♪

あっ!はーこはたるんでなかった。

| | コメント (1)

せんせい。

いつもの通り忙しい月初め。

昨日はイ○ンに本を買いに行ってきました。わやくそ(非常に)人がぎょーさん(沢山)いたわ・・・うどんでも食べようかと思っていたけどフードコートもわやくそだったので中止。マック買って駐車場でもそもそ食べました。

で中学生だった時の担任を見かけました。もともと老けていたので変わってなかったわ。とても嫌いな先生というか、いわゆる事なかれ主義の先生だったので会うまで記憶から消していました。

思い出したら傘でこずきたくなりましたよ。まじで。

あの時は子供で先生だけが頼りだったのに、ある事柄の訴えを却下されたんですよね~。

今思えば先生にあまり恵まれてませんでしたね。唯一良かったのは小学6年の時の三○先生だけ。どんな小さな問題にも立ち向かって生徒からも親からも抜群の信頼を得ていた先生でした。元気でいらっしゃるかな?

今頃の先生ってどうなんだろ?

ってか親御さんたちの意識も違うから一概にこれがいい先生とかって言えないよね・・・。

そこんとこどうなんでしょうかね?

| | コメント (0)

にゃんちゃってベンガル♪

にゃん様の腹の柄はヒョウ柄なんです。ストーブの前でしか見せてくれませんけどね。
P1010102_1 腹はヒョウ、背中はトラ!勇ましいですね~

でもこの格好じゃ(^^;)

後は体系がよりベンガル猫ちゃんに近づいていけば。。って無理か。

でも大好きだよ!

| | コメント (1)

お湯がでない!

昨日晩突然風呂の湯がでなくなりました・・・。(夜間電力式)

仕方がないので台所でガスフル稼働!電気ポットでお湯を沸かし、私の持っているT-FALも使い何とか入りました。。。

で本日朝から修理すると水を温めるサーモスタット?見たいな所に石灰がこびりついていたそうです。結構古いからね~(^^;)この近辺の水には石灰成分が多めらしく、まんざら珍しい事ではないとの事。

でもバケツ一杯の石灰・・・・・。

今日は入れると思う。
P1010100 工事してようが、他人が家に入ろうが、爆睡。

きっと人間が風呂に入れないなんて気にもとめないよね。

(しゅん膜をアップにしてお楽しみ下さい)

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »