« おめかし。 | トップページ | 京都生活5 »

京都生活4

9月24日日曜・今日も朝からいい天気!朝9時より活動開始いたしました・

最初は友人と共に西本願寺近くの有名なお漬物屋さんへ、きゅうり漬けがおいしそうだったので実家分と自分家ように購入。店長らしき人がかっこよかった♪

その後興正寺へ参り、西本願寺へ、御影堂は工事中で見れなかったけど総御寺(阿弥陀堂)晨朝(じんじょう:朝のおつとめ?みたいなもの)をしていたのでしばし立ち止まり、静聴。
P1010026
晨朝中

楽器の音色がとてもきれいで夢こごち♪



P1010023 ←阿弥陀堂門

鳩よけネット有り。

その後上徳寺(世継地蔵)へ。古くから子なき人に世継を授けられる霊験あらたかな地蔵菩薩が祭られているとの事。絵馬にお願いごとを記入して手を合わせてきました。

絵馬とお守りを買う際、記帳を見せていただき、これだけの方がお参りして授かった、次はあなた達が記入してくださいとあたたかい励ましのお言葉をいただきました。

地域の方々からも信仰が深いようで多くの方がお参りに来られてました

そして本日一番のメインである百万遍にあるこんぺいとう屋さんへ!

ここのこんぺいとう屋さんは創業改化4年だから何百年?前?日本でただ一軒のこんぺいとう専門店、手作り、伝統の老舗です。早く行かないと売り切れもあるそうですよ。

大通りからちょっと中へ入ってるので分かりにくい上にこじんまりとしたお店。でも中は人でわやわや・・・(ちなみに今それを食べながら書いてます)

お目当てを買い揃え、次はと思っていた店に行くと定休日(;_;)

仕方がないので錦市場までてくてく歩きいか天を食べながら次のお目当てを探したのですが売り切れ。あーん!(>_<)

|

« おめかし。 | トップページ | 京都生活5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめかし。 | トップページ | 京都生活5 »