« 帰りました。 | トップページ | 京都生活2 »

京都生活1

待ちに待った京都旅行。さながら子供並にはしゃいで朝から元気。

岡山駅から11時33分発の新幹線で京都へ。

京都駅に着き、自動改札をどっきどきで通り、ホテルへ荷物を預け友人2名と別れ、JR奈良線で宇治駅へ。電車から見る風景に主人と二人楽しく会話。実のところ主人と電車に乗った記憶がないの・・・・車生活に慣れている私達にとっては何もかもが楽しい(^^)

P1000966_1 (にゃっとクリックしたら大きくなります)

←平等院表門

門の中にいるのが主人です。

思っていたより門構え小さい感じ。

P1000969_1←本日のメイン、鳳凰堂

本音を言うと写真でみるより古い、そーとう痛みが激しい・・・・

ガイドに載ってある写真とぜんぜん違うんです。

古さはそのままで十分歴史を感じるし、建築の美しさも分かるのでガイドブックなどに載る写真は加工しないでほしい。

出来れば内部を見たかったのですが受付で2.3時間待ちと言われたのであきらめました。

でも鳳翔館天蓋や空中菩薩像を見れたのでよしとするか。(写真撮影は不可)

空中菩薩像はとても楽しそうに楽器を奏で、踊っていてとても躍動感を感じるとともにその彫り上げている緻密さを見て取れます。

一瞬神楽を思い出したので、この菩薩さんたちも一杯呑みながら楽しくやってんだろうな~と勝手な妄想に浸ってました。

その後宇治川を渡り、源氏物語ミュージアムへ、でも源氏の話ではなく、どちらかというと源氏の子供の話がメインだったのでいまいちだったかな・・・うーん。
P1000974 ←宇治川

結構流れはやいんですよね~

川遊びなんでできない・・・(^^;)

あと写ってないけどごみがすごかった。

|

« 帰りました。 | トップページ | 京都生活2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰りました。 | トップページ | 京都生活2 »