« 秋眠暁を覚えず。 | トップページ | ナチュラル派? »

鈴虫生活14

鈴虫たちですが、脱皮がうまくいかず、羽が開かなかった♂が1匹死亡、その間にも♀が事故や脱皮の失敗なので死亡、現在♂4匹、♀6匹、♀でまだ脱皮を終えてないのが2匹と、秋を暮らしております。

P1000906 9月14日脱皮♀

足は気がついたらなかった。

がその後も元気。

透明な羽がきれい♪





しかし鈴虫マットに大量の小バエが繁殖。かごの中を飛び交い、交尾し、マットの中にも幼虫が大量にいたのを発見。虫除けシートをしていたので外から進入したのではなく、もともとマットにいたのでは?

と思って、袋に残していたマットを開けてみると・・・・・よーけ繁殖してましたわ。

でネットで飼育方法を調べてみると川砂で飼育可、さっそく川へ砂取りに(笑)。

天気もよかったのでよく洗って天日で乾かして、前のマットから卵を選別し、入れ替え終了。

川の匂いはするけれど鈴虫たちは元気です。

|

« 秋眠暁を覚えず。 | トップページ | ナチュラル派? »

いきもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~★鈴虫をたまごから羽化させるなんて凄いですね!さすが山里さん^^ 成虫になったばかりだとまだ鳴かないのかしら?美しいですよねぇ~鈴虫の鳴き声♪

投稿: うにたん | 2006年9月22日 (金) 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋眠暁を覚えず。 | トップページ | ナチュラル派? »