« ねこのひげ2 | トップページ | 主2 »

犬のしつけ・猫のしつけ

私は動物全般好きです。猫は特別好きですが犬も好きです。

でもしつけのされてない犬は嫌いです・・というか飼い主が。

犬が人に吠えようと、噛み付こうと、飛び掛ろうと、それは犬のせいではありません・犬の本能だからだと思うからです。要は人間がその子にそれはいけないよって教えてるか、してないか。

でも吠えるぐらいは仕方のない事。はっきり言えば私たちがその子のテリトリーに足を踏み入れているのですから。

ただよその庭に入って走り回るのは解せません。 ちゃんとつないどけよってね。おかげでうちの子たちがパニックになってしまいました。 ましてや大型犬なんかが走り回ってると人間も怖がるしまつ。その犬を押さえつけては見たものの、車に体当たりされて車に(わずかですが)傷が入ってしまいました。。。

近所の方だったので文句もいえないし~

犬は教えれば守るのにね。

問題は猫です。。マーキングを止めさせるしつけはできません。。こればっかりは獣としての本能なので無理です。最近では完全室内飼いというのが当たり前になってきてますが、子猫のうちからそういうのを癖にしていればOKなのですが、にゃん様のように成猫になった状態だとちと難しい。

だから近所の方に一応断りは入れてます。何か不都合な事をした時は遠慮なく言ってくださいね。とかいつも庭へ遊びに行ってすみませんとかね。(ちなみにうちの二匹は避妊・去勢済み)

そこまで言わなくても・・とか思われるかもしれませんが、トラブルが起きる前に人間が最善の努力はしとかないと、そうすれば後々悪いほうには傾きません。

人間がますどうしたら他者とのトラブルを回避できるか。そしていかに行動するか。

彼らに罪はないのですから。

(これはあくまでも私的な考えです。)

|

« ねこのひげ2 | トップページ | 主2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。